コラム/インタビュー

インタビュー

フットサルを通して、世界により多くの笑顔を届ける「学生団体Smile Project」の魅力とは?


「国際協力って、なんだか意識が高そう」
「自分にできるか自信がない…」
 
大学生として、そうした問題に問題意識を抱えながらも、なんとなく壁があるような感じを抱いてしまいがちです。
 
しかし、そんな壁をフットサルやイベントの力で取り払い、大学生に国際協力の関心を寄せながら、世界により多くの笑顔を届けている国際協力団体がガクサーに!
今回は、「学生団体Smile Project」の魅力に密着します!

学生団体SmileProjectとは


学生団体SmileProjectは、2008年に設立された国際協力学生団体。「世界に果てしなく続く笑顔を」という理念のもとに活動しています。
 
活動は、国内で定期的に「チャリティーフットサル大会」や「国際交流BBQ」を開催!
 
また、国外では年1回、9月にネパールでワークキャンプを行い、現地の子どもたちに授業をしたり、一緒にサッカーをしたりしています。
 
現在、国内イベントの収益を基に、ボルレ村における図書館建設プロジェクトを展開中で、来春にそれが完成予定と、今勢いに乗っている国際協力団体です!

Smile Projectの3つの魅力


アットホームで居心地の良い雰囲気
アットホームな雰囲気なので、ミーティングの空気がとても温かく、居心地がいいところも魅力です。SmileProjectに入っているメンバーが、団体に入ることを決意した決め手は、実際にミーティングに来た時に、他のメンバーに温かく迎えてもらえたからだそうです。

自分のやりたいこともきちんとできる
少人数なので、それぞれの意見・提案が活動に反映されやすいのが魅力です。実際に、新イベントを思いついたら、企画書を作り全体に提案すれば、あとは全員でイベント成功に向けて全力で活動していきます。
 
色んな人と初対面でもコミュニケーションできるようになる
団体が主催するフットサル大会や国際BBQパーティなどで、メンバーは主にチームのマネージャを務めるため、チームをリードすることが求められます。最初は難しくても、徐々に初対面の人とも積極的に話せるようになります。

最後に


Smile Projectは、たとえフットサルができなくても、ネパールのワークキャンプに行かなくても、大丈夫です。
 
楽しくフットサルなどのイベントに関わりながらも、国際協力をしっかり見つめる―そんな団体だからこそ、楽しみながら実績を残せているのかもしれませんね。
 
最後に、メンバーの方からのメッセージです。
 
「わたしたちの団体に興味を持ってもらえたこと、本当にうれしく思うとともに感謝の気持ちでいっぱいです。
あなたは何か新しいことを始めたいと思い、学生団体を探したのでしょう。
素晴らしいアクションです。
 
団体のことをもっと知りたいと思ったら、ぜひ一度ミーティングに来てみてください。
あなたの第二歩目をわたしたちはいつでも待っています。」
 
☆学生団体Smile Projectの団体詳細・お問い合わせはこちらから!☆
 
サークル・団体募集してます!

PAGE
TOP