コラム/インタビュー

コラム

【大学生活の過ごし方・サークル選びに悩んでいる方!】キラキラした大学生活を送るためのたった一つの方法!

キャンパス内を歩くと、キラキラした大学生っぽい大学生ばかり目に入って来たりしませんか?

その”キラキラ”ってどこからきているの…あの人たちは選ばれし者?
いいえ、そんなことはありません。
彼ら彼女たちは「楽しいこと・打ち込めること・大好きな仲間」に出会えた普通の大学生です。
 
大学生活は学びがたくさんある期間。授業での専門分野の座学だけではなく、中高時代より幅広い人との関わり、そして幅広い活動が、自分の自由と責任を持って出来る期間です。
それを思う存分活かしている“充実感”それこそが大学生を輝かせているのです!
 
ではあなたにとって、私にとって、それは何だろう…?



それを探せる、出会えるのが今!新歓期間なのです!
桜が満開になってから散るのが早いように、新歓の季節もあっという間に終わってしまいます。
今の春らしい、わくわくした気持ちのまま、新しい扉を開いてみませんか?  



 
 

◆自分の周りを見渡そう


 
 



同じ大学に友人がたくさんできることも素敵ですが、少し勇気を持って他の大学の友達とつながってみるのも素敵かも。

大学内で配られたビラはもちろん、ビラをもらってない団体やサークルのこともSNSで知ることができます。Twitterで検索したり、facebookのグループに入ってみたりしてどんなことをしている人たちがいるのか見てみましょう!そして勇気を出して説明会やコンパに行ってみて。

インカレサークルは飲み会がきつそう、学生団体は真面目そう、など先入観にとらわれてはいけません。



 
 

◆どこに入るかが全てではない!




サークルは最初掛け持ちをする人もたくさんいます。
今絞らなきゃ!と焦らず、いくつか選択肢を残しておいてもいいのでは?

色んなものがある中で今自分はこれにしようと選択した方が、他のことがやって見たくなった時、自信が付いてきた時、など色んな時「他のこともやってみようかな」と考えることができますよ。


 
 

◆将来について考えすぎない


 
 



最初に入ったからずっと続けるとは限らないし、もしかしたら一生の友達ができるかもしれない。
それはまだわからない。

だからこそ第一印象や直感ってすごく大事。
この先何かに役立つかどうか、就活に有利そうか、なんて想像するのも良いけれど、それは想像でしかないから。
入った仲間たちとがむしゃらに進むことが案外大きな結果を生んだりします。 


 
 

◆手を伸ばした先にある新境地




せっかく「新しいこと」をやりたいと思っていても、自分の知っているものにしか手を伸ばせていなかったりするもの。
自分が集める情報は偏りがあったり、限られていたり。本当にその中から決める?

友達が行くイベントに一緒に行ってみたり、複数のサークルが共同で開催するイベントに行ってみたり、最初からこだわりすぎずに春の空気に押されて、新境地に飛び込んでみてもいいんじゃないのかな。



 
 

◆みんなのためのイベント




・どんな人たちがいるのか知りたい
・何がやりたいのかわからない
・先輩の話を聞いてみたい

そんな気持ちがありますか?

色んな人達が集まっていて、色んな活動を知ることができて、相談に乗ってくれる、とっておきの日があります。
国際協力、イベント、ビジネス、教育など色々なテーマをもって活動する50団体が一堂に会して、活動紹介や相談に応えてくれます。



 
 

「全国ガクセイ祭2017」



 
 

◇日時
2017年4月15日(土)
11:00~18:00(途中入退場可)
※16:30~同会場にて懇親会を予定しております。
 
◇場所
大田区産業プラザ大展示ホール
 
◇アクセス
東京都大田区南蒲田1丁目20-20
交通機関のアクセスはこちらから
http://www.pio-ota.net/access/
 
◇対象
高校生・大学生
※学部・専攻不問
 
◇参加費
無料
 
◇ガクサーのイベントページはこちら
https://gakucir.com/event/detail/5137

新歓期間に必要なのは春の浮かれた雰囲気と、行動力と、少しの勇気。
2017年春、忘れられない出会いの季節となりますように
 
ガクセイ万歳!

サークル・団体募集してます!

PAGE
TOP