コラム/インタビュー

コラム

【サークル選びに迷っている方!】今大注目のサークル・学生団体をまとめました♪|第二弾


 

 
 

 学生団体NEIGHBOR


 
 

  ◆団体概要


 
 

「素晴らしき世界を知り、素晴らしき日本を伝える」
外国には外国の良さがあり、日本には日本の良さがある。極東の島国日本にいるがために、そのことを肌で感じられる機会は少ないのではないでしょうか。
事実、外の世界に対する固定観念や差別・偏見が私たち日本人の心の中に根付いている部分もあるかと思います。
…そんな悲しい現実を「人と繋がる」という力を使ってなくしていく。
この思いを胸に学生団体NEIGHBORは日本の学生の国際意識を0から1にするようなユニークな国際交流イベントを企画・運営しています。

◆活動内容
「家族のような温かい団体に」
学生団体NEIGHBORでは代表を除いて固定のリーダーは置かず、メンバー全員が交代にリーダーとなり活動を進めます。
チームリーダーは親、メンバーは子となり目標に向かって活動する、お互いが成長しあえるような組織の形を目指しています。
またNEIGHBORのOB/OGは普段現役の活動には一切参加しません。しかし、現役側から助けを求めれば様々なアドバイスをしてくれる心強い存在として、現役の活動を見守っています。
大きなことを成し遂げようとしているのだから、思わず叫びたくなるような楽しいときだってある反面、もうやめてしまいたくなるような苦しいことだってある。
私たちはそれら全てを心から楽しみ、経験とし、学びとします。 
このNEIGHBORを支えているのはメンバーみんなの心の中にある、互いを家族のように想い応援する「温かさ」なのです。
もし私たちの活動に興味が湧きましたらガクサー及び各種SNSからご連絡ください!
ミーティング見学などいつでも大歓迎です!!!

◆ガクサーの団体ページはこちらから
https://gakucir.com/detail/544
 


 
 

UNGサポーターズ


 
 

◆団体概要
この団体は、優れた才能を持つが、それを発揮する場所を得られない若手の芸人やアーティストに対して経験を積める場所の提供すること。また、芸人が地域の使用頻度の低い場所を利用しミニ演芸イベントなどを開催し、地域住民が集まり交流できる場を提供すること。これによって、売れない芸人が活躍できる社会と、演芸を通じた福祉の増進や地域の繋がりが増した社会の実現に寄与することを目的とする。

◆活動内容
主に使用頻度の低い場所(商店街の空き店舗や、使ってない事務所など)や、老人福祉施設や、公民館等を探し、そこにアプローチをして、地域密着型のミニイベントを開催していくという活動をしている。
芸人のスケジュールと、イベントのスケジュールを調整すること、音響や照明、イベント運営、商店街や地域施設など営業、前説やMCとして舞台に立つこと、幅広い業務をしています。


◆ガクサーの団体ページはこちらから
https://gakucir.com/detail/1482
 


 
 

関東学生クレー射撃サークル



◆団体概要
私たちは学生のためのクレー射撃活動を推進する、学生の有志による団体です。
オリンピック種目にもなっているクレー射撃なのに、日本国内のクレー射撃人口は年々低下、特に若い人が少なくなっています。
そんな状況を打開しクレー射撃を紳士淑女のスポーツとして活性化させる為に、私たち学生が集まりこの関東学生クレー射撃サークルが発足しました。
活動の中心となるメンバーは現役大学生で構成されています。
学生同士の垣根を越えて、純粋にクレー射撃の普及活動に努めています。


◆活動内容
・月一回、ミーティングと挙銃練習
日時:毎月第一土曜日16時より
場所:水道橋、神保町周辺

・月一回、射撃場での実射練習。
場所や日時はその都度決定する予定です。

その他に広域的活動として
・クレー射撃競技の宣伝・広報活動
・初心者の方が自分の散弾銃を所持できるようになるまでの手続きや試験対策のサポート
・散弾銃やメンテナンス用具等、クレー射撃を始めるまでにかかる初期費用の負担軽減
・定期練習会や学生選手権などの大会参加
・個人参加者や各地域の団体との交流会
・各大学でのクレー射撃競技の広報及びサークル・部の創設、手伝い


◆ガクサーの団体ページはこちらから
https://gakucir.com/detail/378
 

関東学生クレー射撃サークル

 

◆団体概要
「教育の充実から国の充実へ」と「日本における慈善活動の意識と認知の改革」を2本柱に、東南アジアに位置するラオスという国に教育を中心とした支援を行っている学生団体です。2013年6月に第一目標であった幼稚園建設を達成し、現在は建設後の幼稚園の継続的支援と小学校併設に向けて活動中です。支援先はラオス南部の都市パクセから13km離れたノンテノイ村という村で、一つの地域に集中的に支援することで、支援のモデルケースを生み出すことを考えています。



◆活動内容
活動拠点は三宮、西宮北口、梅田で、週1回のミーティングと月2回の募金活動が主な活動です。その他にチャリティーイベントやチャリティーフットサル大会、フリマ、講演会なども活動の一環です。また、日本の絵本をラオス語に翻訳し寄付する絵本プロジェクトなどや、現地においてはラジオ体操の推進や手洗い講習の医療支援、道路整備などの支援も現在展開中です。

◆ガクサーの団体ページはこちらから
https://gakucir.com/detail/464
サークル・団体募集してます!

PAGE
TOP