コラム/インタビュー

コラム

【サークル選びに迷っている方!】今大注目のサークル・学生団体をまとめました♪|第一弾

 

JapanWork

 
◆団体概要
JapanWorkは、“国内におけるグローバルな社会を実現させる”をビジョンとした、日本在住外国人の就業における課題の解決をめざす団体です。2014年10月に設立された比較的新しい団体ですが、2015年7月時点でfacebookでの集客は2,500人を超え、急拡大している団体です。

◆活動内容
JapanWorkでは、求人サイト運営、イベント開催、新規事業立案を主な活動として行っています。週1,2回は全メンバーの集まるミーティングを開催しています。それ以外にも企画単位で集まったり、営業に行くなどの活動があります。
現在は、漢字の苦手な外国人向けの英語の求人サイトの運営と企業とのマッチングイベントの開催を中心に行い、外国人の方の就業のサポートを行っています。ただ、”外国人の就業をサポートする”という目標達成のためにどうしたらよいのかということをメンバーは常に自問自答しており、新たな解決策が思いついた場合にはどんどんメンバーに提案し、新たな企画を立て、実行するという仮説検証をたくさん行っています。
JapanWorkは机上の空論で終わることのなく、実際に社会問題の解決に挑む団体です。実際に行動に移すことは大変で失敗も多いですが、達成感も大きく、外国人の方の笑顔を見たら辛さも乗り切れると思います。

◆ガクサーの団体ページはこちらから
https://gakucir.com/detail/1908
 

関西外大アラモード.88テニス同好会&同窓会事務局

 
◆団体概要
「伝統と革新」30年の伝統はそのままに第二創業期を迎え変革したサークルです。
1988年創立で約30年の歴史を有し、代々受け継がれた“家族のようなサークルの雰囲気”です。
また、テニス外のサークル活動も充実してり、50:50のバランスで運営(合宿、コンパ、キャンプなど)しています。
 

◆活動内容
テニスのレベルは初級〜上級までバランス良いです。練習会は大阪府枚方市の王仁公園のテニスコートを拠点に、毎週月・水・金の3つの練習日を設けております。特徴としては、美女多いです!年3回以上のテニス合宿を行っており、各種イベントを定期的に開催しております。
 

◆ガクサーの団体ページはこちらから
https://gakucir.com/detail/1779
 

学生ボランティア団体Links!!

 
◆団体概要
関東の大学生約20名からなる創設三年目のボランティア団体です!私たちはカンボジアのシェムリアップ州にあるAHCO孤児院を継続支援する活動を行っています。
年2回、実施にカンボジアへ行き、孤児院の自立のために継続支援を行っています。子供たちのために日々メンバーは活動しています。
またLinks!!の活動を通して多くの人々に途上国の現状を伝え、ボランティアに関心を持ってもらい、たくさんに人が変わるキッカケを作ることも私たちの活動目標です。
 

◆活動内容
週に1回のミーティングと年2回のスタディツアー、年数回のイベントを開催しています。イベントでの収益は全額支援金として孤児院支援として使用しています。
これまで5回行われたスタディツアーでは孤児院のトイレの修繕、食料品等の物資の提供、石鹸やシャンプーを使った衛星教育などを行いました。孤児院は多くの問題を抱えていますが、私たちにできることを考え、孤児院の方と相談しながら支援を進めていきます。
 

◆ガクサーの団体ページはこちらから
https://gakucir.com/detail/502
 

特定非営利活動法人 国際協力NGO風の会

 
◆団体概要
カンボジアに教育支援を行っている学生団体です。
ビジョンとして「すべての子どもたちが未来への希望を持てる社会」を掲げ、子どもたちの精神的・経済的自立をサポートする教育システムの提供及び自立した教育システムの創出を目指しています。
 

◆活動内容
学校建設や英語教室・理科実験教室の運営から、国内での啓発事業まで幅広く活動しています。
現在風の会には5つのプロジェクトがあります。
 

・コットム小学校建設プロジェクト:カンボジアの農村部に小学校の建設を目指しています。
・学校自立支援プロジェクト:過去に建設した小中学校2校が自立できるように事後支援をしています。
・ノリア英語プロジェクト:2つの孤児院で開いている英語教室を運営しています。
・総合教育プロジェクト:美術や音楽の代表される総合教育の普及を図り、機会を提供しています。
・国際理解教育プロジェクト:日本の中学や高校で出張授業やその他広報活動をしています。
 

◆ガクサーの団体ページはこちらから
https://gakucir.com/detail/1072
 

インカレオーストラリアンフットボールサークル 専修パワーズ

 
◆団体概要
オーストラリアンフットボールサークルです。大学生になり新しい可能性を見つけて私たちと夢を追いませんか?我々の競技は日本での認知度1割程度と大変珍しいスポーツです。そのためほぼ全員が大学からスタートします。これから育成普及に力をいれつつ、AFLJAPANのトップリーグ優勝、日本代表としてインターナショナルカップベスト4を目指して活動を行っているサークルです。
 

◆活動内容
練習、リーグ戦、カップ戦出場、毎年夏にオーストラリア遠征、3年に1度に日本代表として世界大会に出場。世界大会ベスト4を目標に練習してます。今年は3年に1度の世界大会があり、日本代表選手を計8名輩出。
その他に、ボランティア活動でNPO法人大磯うみくらぶとビーチフッティーの普及活動や、日本オーストラリアンフットボール協会の普及活動のお手伝いとして小学校に訪問して地道に普及活動、小児スポーツ推進活動を行ってます。
また、対戦チームが在日外国人チームもあり、他のサークル、部活とは違う、外国人との交流もあります!英会話の練習をしたい人にもぴったりです!
 

◆ガクサーの団体ページはこちらから
https://gakucir.com/detail/188
 

日本台湾学生会議

 
◆団体概要
日本台湾学生会議の目的は、日本と台湾の学生の相互理解にあります。日本には東京本部、関西、東北、沖縄支部があり、台湾には台北本部、台南支部があります。
 

◆活動内容
毎週土曜日14時から、お茶の水女子大学にて定例会を行っております。参加連絡は不要、飛び入り参加可能で初めての方も大歓迎です。二部構成になっており、スタッフが台湾に関連するテーマについて発表を行い、そこで提示する問題点について短い時間ではありますが討論します。その後休憩を挟んで中国語教室を行います。中国語教室ではごく基本的な単語などの紹介を行います。その日の参加者の方のレベルによっては中国語の即興劇を行ったりもしますが、基本的には中国語のあまり話せない方が対象なのでどなたでも安心してご参加していただけます。
 

◆ガクサーの団体ページはこちらから
https://gakucir.com/detail/1392
 

ビジコンサークル くりふ

 
◆団体概要
「アイデアを考えて人に伝わる資料にまとめること」これだけです。シンプルです。でも、まとまるまでにはたくさん議論しないといけないし、調べものも多いです。だけど、仲間で一つのアイデアを形にしていくことが好きな人にはあっていると思います。

◆活動内容
活動場所について、主に大阪です。しかし、無料通話アプリのLINEを用いて運営しているので、ほぼグループライン上で議論していく形になります。特定の地域で活動する場合、その地域の人が主な参加者になります。しかし、本サークルでは距離的な問題を超えて、あらゆる地域の仲間を集めて、最高のアイデア集団を作りたいので、このような運営システムにしました。また、某人材会社さまとに協力する形で、活動スペースを関西では確保しました。これからは仲間内で集まって親睦を深める機会を作ってみたいと思っています。出来合いの組織に入るのではなく、組織が出来上がっていく様子に触れてみたい。なんかダイナミックなことしたいって人は大歓迎です。

◆ガクサーの団体ページはこちらから
https://gakucir.com/detail/2046
サークル・団体募集してます!

PAGE
TOP