コラム/インタビュー

コラム

サークル幹部必見!新歓で印象に残るチラシ作りの4つのポイント



春休みがあけたらいよいよ新歓!チラシの準備は進んでいますか?

「とにかくチラシを配りまくれば何とかなる!」と思いたいところですが、意外と難しいチラシ配り。

新入生は大量にチラシをもらうので、その中で印象に残ることってとても難しいんですよね。

だいたい新入生は、大量にもらったチラシを友達と見返しながら飲み会や説明会に行くサークルを決めます。

その時に「こんなサークルあったな」と思い出してもらえるかが成功のカギです!

「こんなサークルあったな」と思い出してもらうには、チラシを "戦略的に"作る必要があります!

このコラムでは、これから新歓チラシを作る方向けに、最低限おさえておくべき4つのポイントを紹介します!

1、ぱっと目を引くデザイン



まずおさえておきたいのが、遠目から見ても目を引くデザインであること。

新入生は、初めからじっくりチラシを見るのではありません。皆さんが持っているチラシを遠目からチラッと見るのが始まりです。

新入生は、あなたが勧誘している様子や遠くに見えるチラシの印象をもとに、受け取るかどうかを無意識に決めています。

実はチラシを受け取るかどうかの判断は、渡す前になんとなく決まっているんです。

なので、新歓チラシは遠目からでもわかりやすい方がいいですし、目を引くデザインのほうがオススメ!

また、文章だけのデザインよりもイラストを加えたり、カラー印刷の方が目立ちます。
 

2、最高に楽しかったときの写真を載せる



ぱっと目を引くものと言えば、「写真」ですよね。

人って何となく「楽しそうなもの」や「人が楽しそうにしている姿」に惹かれるもの。

なので、チラシには最高に楽しかったときの写真を載せましょう!

合宿や学園祭の集合写真、イベントを行うサークルであればイベント風景などもオススメです。

ただ、あまりに大人数の写真だと表情が見づらくなってしまうので注意してくださいね。

3、サークルの内容をわかりやすく書く



遠目からのインパクトと同じくらい大切なのが、サークルの内容をわかりやすく書くことです。

だいたい新入生は、勧誘されすぎて勧誘時に話した内容を覚えていません。

なので、チラシを見ればどんなことをしているサークルかわかるようにしておくことは重要です!

最低限この6つは書いておきましょう。

・サークル名
・サークルの活動内容・年間スケジュール
・サークルの人数規模
・サークルの雰囲気(メンバーの仲が良い、先輩後輩の壁がない、かわいい子が多いなど)
・説明会や飲み会のスケジュール
・連絡先

ポイントはなるべく具体的に書くこと。新入生はあなたのサークルのことを全く知らないので、丁寧に書きすぎて悪いことはありません!

チラシを作る前に、自分たちの新歓を思い出し、どんな情報が書いてあったら嬉しいか考えてみると良いかもしれませんね。

4、用紙をこだわる



これは予算に余裕がある方向けですが、用紙をこだわるのもオススメです。

チラシによく使われる用紙の種類はこちら。

・コート紙:つるつるとした手触りで、光沢のある紙。写真や鮮やかな色の再現性に長けています。カラー印刷向け。

・マットコート紙:光沢をおさえた、滑らかな紙。色合いの再現性はコート紙に劣りますが、紙面がちらつかないため、文字の多い印刷デザインに適しています。

・両ザラクラフト紙:表面のざらざらした、木目調の紙。色は茶色。単色印刷でも、暖かみのあるチラシを作ることができます。

チラシってどうやって作るの?



チラシ作りのポイントとして、下記の4つをお伝えしました。

1、ぱっと目を引くデザイン
2、楽しかった時の写真を載せる
3、サークルの内容をわかりやすく書く
4、用紙にこだわる

では、印象に残るチラシってどうやって作るんでしょうか?
チラシ作りの一般的なパターンはをご紹介します。

パターン1:自分達で作る

手書きやIllustratorなどのソフトを用いて作るパターンです。
自分達で作るメリット・デメリットはこちら。

(メリット)
- オリジナルデザインのチラシができる
- 作成から完成までに時間がかからない

(デメリット)
- 印刷代がかかる(カラーや紙質にこだわるとなおさわかかります)

デザインにこだわりのある方・新歓まで時間がない方は、自分達で作るのがオススメです。

パターン2:無料で作ってもらう

2つ目は、企業などがチラシを無料で作ってくれるキャンペーンを結構やっているので、それに申し込むパターンです。
キャンペーンに申し込むメリット・デメリットはこちら。

(メリット)
- 作成費・送料などが完全無料
- 目立ちやすいデザイン設計
- カラー印刷

(デメリット)
- 申込みから手元に届くまで時間がかかる

作成費・送料すべて無料で作れて、仕上がりも良いです。新歓の1か月前くらには申し込まないといけないので、余裕があるならキャンペーンを利用するのがオススメです!

終わりに

いかがでしたか?
ポイントをおさえて新入生の印象に残るチラシを作ってくださいね!
サークル・団体募集してます!

PAGE
TOP