コラム/インタビュー

インタビュー

化粧や美容を通して女性を支援する団体Belavirinoの創設者にインタビュー

化粧や美容を通して女性を支援する団体Belavirinoの創設者にインタビュー



インタビューさせていただいたのは大塚杏里さん


主な活動内容を教えてください!
活動軸は3つあります。
スナップ
スタディーツアー
チャリティーイベントです。

スタディーツアーはどんなことをするんですか?
フィリピンを初め貧困国の現地調査や、メイクを施すイベントを行います。
また、他団体とコラボ企画も現在進んでいます。
詳細が決まり次第HPで報告すますので楽しみに待っていてください!!

フィリピンを初めということは、1つの国に絞って活動はしないといいうことですか?
そうですね。国際交流の団体は、小学校支援や1カ国の継続支援をする団体が多いですがBelavirinoの場合は幅広く美容を通して支援をしていく予定です。

Belavirinoってどうゆう意味なんですか?
Belavirinoはエスペラント語で美しい女性という意味です。

なるほどスタディーツアーを1つの国に絞らないということで※エスペラント語を選んでいるわけですね!
では、スナップはどんなことをするんですか?

発展途上国や日本だけに絞らず色んな女子大生に対して動画配信します。
※エスペラント語:国際共通語、現在は英語が事実上の国際語として扱われているためあまり知られていない(出典:日本エスペラント語教会)

というと?
Belavirinoは化粧や美容を通して国際協力をする団体でもありますが、女性を支援する団体でもあります。

そこで、女性が外見だけ充実するだけではなく、中身も充実させられるような支援もしていきたいと考えています。その手段としてスナップを考えました。
高校生から20代前半の女性に“自分らしさ”を表現してもらいショートムービーを配信していきます。

なぜスナップをやろうと思ったのですが?
Belavirinoは国際協力だけではなく女性の支援もする団体でもあるので、女性が輝けるきっかけを作る企画をしていました。
そこで、自分のやりたいことをやっている女性を発信するコンテンツを作るということに至りました。

なるほど!女性に輝いてもらうために実際に輝いている女性を発信するということですね。
チャリティーイベントの詳細も教えてください。

チャリティーイベントは、まだ企画段階なんですが、女子大生や美大生達と商品開発をしようと考えています。

美大の学生には実技を磨く場を提供して、女子大生のニーズなどを調べて企業さんと商品開発をするつもりです。
また、※BOP層にはP&Gが提供している1日分のシャンプー、リンスのような使い捨ての化粧品・美容品も開発したいとも考えています。
※BOP: Bottom of Pyramid(低所得者層)

Belavirinoはどんな経緯で立ち上がったんですか?
私自身、小学校の授業がきっかけで国際協力に興味を持っていました。
当初は想像絶する世界を感じ、純粋になぜ誰も助けないのだろうとか、かわいそうという対象で見ていました。

しかし、ネパールツアーに参加した時にネパールの人達は私たちが思っている程かわいそうと思っていなく、貧しくても笑顔で生活している姿を見て、現地の人と近い支援をしたいと思い、自分が出来る支援の形を考えたときに、私は大学で、ジェンダー学を学びゼミでは人身売買のゼミに参加しているので女性を女性らしくする支援の形なら自分でも出来ると考え起ち上げました。


色んなボランティア団体があるのにも関わらずなぜ起ち上げようと思ったのですか?
既存のボランティア団体に対して疑問を持ち、自分のやりたい形の支援をしている団体がありませんでした。
自分がやりたいことはモノの支援ではないと思い新しく起ち上げようと思いました。

今1年生が入ったら、どんな活動をするんですか?
スタディーツアーの際どんな化粧品がフィリピンに合うのかを調査や、動画配信の準備をやってもらうと思います。

Belavirinoはどんな内部レクがあるんですか?
メインのレクは合宿です。
スタディーツアーの勉強会やミーティングもガッツリやりました(笑)
後つい最近では、サプライズバースデイパーティーも開催しました!!

勉強も遊びもどっちもやるんですね!!
では、最後にBelavirinoにはどんな人に来てほしいですか?

国際協力か美容に興味を持っている人です。
後は主体的に動けて、活動もきつく重い問題も扱うので本当にやりたいことがある人でないと続かないと思います。


今回インタビューをさせて頂いた大塚さんは非常にフレンドリーな方でした。
また、人身売買やジェンダー学など多くの人が目を背けたがる問題に対して学生団体という形で真摯に向き合い活動している話を聞かせて頂き、非常にエンパスに富んだ方という印象を受けました。

積極的なメンバー募集はしていませんが、本気で社会問題に取り組みたい方にはおススメの団体です。
サークル・団体募集してます!

PAGE
TOP