mirai -*未来*-

ミライを変える

食料危機!食生活を見直す会〜輸入途絶による大飢饉を防ぐために【参加費無料】

このイベントは終了しました。
イベント画像
開催日時 2022年11月26日 19:00 ~ 2022年11月26日 20:00
参加費 無料
定員 4人
開催場所 オンラインまたは対面(カフェなど) 地図を見る
受付終了しました。

イベント内容

私たちは将来、食料が手に入らなくなり、餓死してしまう最悪の事態が待ち受けているかもしれません。

所得水準の高く、お店に行くと食べ物が豊富にある日本では、食料危機が起こることは想像がつきにくいですよね。
しかし、ある日、地震や戦争などで、物流が途絶えた場合はどうでしょうか?

東日本大震災のとき、東北の被災者たちは、お金はあっても食べるものに事欠きました。

ロシアに包囲され孤立したウクライナの都市では、政府や赤十字による、食料、薬、生活物資の輸送がロシア軍に阻まれ、飢餓が発生しています。

いくらお金があっても、物流が途絶して食料が手に入らない…。
物理的なアクセスに支障が生じる事態は、日本にとって重大な危機です。
引用元URL:https://www.excite.co.jp/news/article/President_60700/

こういった不測の事態に備えるために、私たちが個人で出来ることはないだろうか?
そのような思いから、今回のイベントを企画しました。

本イベントをきっかけに、
未来に起きるかもしれない食料危機を想定し、
普段の食生活を見直してみませんか?

想定できる日本での食料危機のケースを、プチ講座にてご紹介します!
その後、参加された方々で、普段の生活で出来ることを考え、
お互いの考えやプチ講座の感想シェアする予定です。

ご興味がある方は、ぜひお気軽にご参加ください♪

◆参加費用、条件
・完全無料です!
・18〜35歳の方
・東京都、埼玉県、千葉県に在住の方

◆開催日時、場所
・オンライン(Zoom)、または対面(カフェなど)で開催します。
・時間は、約1時間の予定です。
・開催日時は、参加者の方のご都合に合わせて調整いたします。
・3~4人の少人数で開催いたします。

◆参加方法
①参加ボタンの押下、または下記URL先の申込フォーム(Google)より、お申込みください。
https://forms.gle/5ywtaRXf9GNqkH3Q7

②開催日時が確定した後、ZoomのURLをお送りします。


◆こんな方にオススメ!

・自分の「食生活」について見直してみたい方
・「食料危機」について考えたことがあるor考えてみたことがある方

・新たな気づきを得たい方

(3〜4人の少人数で行いますので、大人数でのトークが苦手な方でも気軽に参加できます。)



◆参加するメリット!

・同じ思いを持った方とお話することで、漠然とした不安が柔らぐ。

・自ら意見を発信したり、周りの意見を聴くことで、考えを整理できる。…など!

受付終了しました。

PAGE
TOP