(社)KIP知日派国際人育成プログラム

日本知らずの「国際派」から、「知日派」の国際人に

KIP 新歓フォーラム開催!

このイベントは終了しました。
イベント画像
開催日時 2021年10月23日 14:00 ~ 2021年10月23日 16:30
参加費 無料
定員 何人でもOK
開催場所 対面(日本外国特派員協会)+オンライン 地図を見る
受付終了しました。

イベント内容

KIP11月フォーラム「環境問題:海に流れ出ていくプラスティック」
KIPでは新歓フォーラムを開催いたします!
お申込みは学年不問ですので奮ってご参加ください。
今回は環境省若手職員をスピーカーにお迎えし、大学生・社会人に中高生をご招待して、一つの事柄をさまざまな世代で環境問題を考えていきます。多様性に満ちた討論会を体験しながら、秋の午後のひとときを一緒に過ごしませんか。

内容:便利で豊かな私たちの生活を支えてきたプラスチック。
しかし、新興国・途上国を中心に多量のプラスチックごみが河川を通じて海に流出し、大きな社会問題となっています。
海洋プラスチックごみはどのような問題を引き起こしているのか、国際社会はこの問題にどのように向き合おうとしているのか、国内ではどのような取り組みを行っているのか、環境省の最前線から若手職員の目線でお話しいただき、さまざまな世代の意見交換をしていきます。

*人間の文明のあり方を問うたジブリの名作『もののけ姫』を見てくることを強くお勧めいたします。

討論会テーマ:
未来の肉食について、いくつかの違った立場で討論し、日本の取るべき立場を検討、選択していきます。
日時:10月23日 (土) 14:00~16:30pm
場所:対面 (FCCJ)とOnline(zoom)での同時開催
申込み方法:KIP委員会 (committee@kipprograms.org) もしくはKIPのホームページ(https://www.kipprograms.org)より、氏名・ご所属を明記のお問い合わせください!
募集締め切り:10月17日(日)

受付終了しました。

PAGE
TOP