文通ボランティア『ひつじの森』

「誰かのためになりたい」その気持ちがあれば十分です

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

≪ひつじの森≫は、文通ボランティア活動を行っています。
☆自己の苦しみを乗り越え、他に尽くす事
☆悩みを抱える学生の、心のふるさとを作る事
この二つを理念に掲げ、悩みを抱える学生との文通を中心に活動しています。

活動内容

■ひつじの森文通(文通活動/毎日)
主な活動は、悩みを抱える学生との文通です。
誰にも悩みを打ち明けられず、自分の居場所がなく、一人苦しみを抱えて生きている学生が全国に大勢います。
そんな学生たちが「安心して心を開き頼れる場所」を作れるよう取り組んでいます。
自分自身がコミュニケーションが苦手だったり、悩みを抱えているメンバーはたくさんいます。
でも、何の心配もいりません。
ひつじの森には、活動を通じて自身の悩みを乗り越えた先輩達がいて、常に相談・質問できる体制を作っています。
ほぼ毎日活動しているので参加しやすいと思います。

■心の勉強会(ほぼ毎週)
外部からカウンセラーやセラピストさんに来てもらい、定期的に勉強会を開催しています。
心のしくみや、なぜ悩みが生じるのか等、心について学んで頂き、自身の成長と文通活動に活かすことができます。
また、文通でこんな悩みを持っている人がいるがどう接したらよいか?など、具体的に対応策を質問する事もできます。

■ひつじの森普及活動(月1ミーティング)
現在文通している方は、主に学生の紹介や口コミで知り合った方がほとんどです。
更に普及させるため、在籍している大学で紹介したり、地域の掲示板にのせるなど、みんなでアイディアを出し合って普及活動をしています。

※横浜をメインに活動していますが、
現在はオンラインでミーティング・勉強会も行っています。
カウンセラーへの相談は、いつでもできます☆

※代表者卒業のため、新規作成し直しました!

サークル・団体情報

代表者 佐々木 明日香
設立年 2016年1月10日
参加大学 早稲田大学、東京女子大学、東京大学、東京理科大学、関東学院大学、よこはま看護専門学校など
人数(男女比) 30人 ( 4 : 6 )
活動場所 神奈川県
活動頻度 週1~2回 ※調整できます
会費 会費はありません。
HP https://otegamivol.wixsite.com/hitsuji
飲み会の頻度/激しさ ほのぼのお茶会しています。 飲み会はありません。
特色 2年生以上大歓迎! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない メンバーが30人未満 会費なし 活動頻度が週2~3日 設立1年以上5年未満のサークル
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP