東京女子大学・一橋大学公認ボランティアサークル ゆびっこ

知的障がいをもつ子どもたちと楽しく遊ぼう!

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

ゆびっこは、小学5年生~中学3年生の知的障がいをもつ子どもたちと楽しく遊ぶインカレボランティアサークルです。東京女子大学と一橋大学の公認インカレサークルとして、創部45年の歴史を持っています。
「ゆびっこ」という名前は、「5本の指が集まってひとつの手になる。そんなサークルにしたい!」という願いから生まれました。

活動内容

「楽しく安全に」ということを常に念頭に置きつつ、子ども達と学生みんなで遊ぶ「子ども会」では、一緒に歌を歌ったりダンスをしたり、ゲームや工作をしたりして楽しく遊んでいます!「子ども会」のプログラムは、学生自身がアイデアを出して企画・運営しています。
コロナ禍の現在は、Zoomを用いたオンライン上で活動を行っています。

サークル・団体情報

代表者 勝俣希紗良
設立年 1976年4月1日
参加大学 東京女子大学、一橋大学、津田塾大学、筑波大学、芝浦工業大学、お茶の水女子大学
人数(男女比) 22人 ( 1 : 2 )
活動場所 東京都
活動頻度 週1回、基本土曜日
会費 月750円
Twitter https://twitter.com/ybkshinkann?s=20
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークル 設立5年以上のサークル メンバーが30人未満 会費あり 土日に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP