180 Degrees Consulting Japan

NPO × コンサルティング

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

私たち180 Degrees Consultingは、学生による世界最大の非営利コンサルティング集団です。180 Degrees Consulting Japanはこの中での日本支部という位置付けにあり、私たちはこの団体での活動を通して、個々人のコンサルティングとしてのスキルを伸ばすだけでなく、その能力と熱意を生かして実際に社会に働きかけることを目指して日々活動しています。

活動内容

NPOやNGOに対し、課題の解決案を考え提示するコンサルティング活動を行わせていただいたおります。

コンサルタントは年に4月と10月の2回募集され、それぞれの期間において3ヶ月程度のプロジェクトに取り組みます。その中では4、5名のチームに分かれて各々のクライアント様とペアを組み、クライアント様と密にコミュニケーションをはかり、またチーム内で議論をしながら、クライアント様への提案を考えてゆきます。期間の途中では、OBから参加学生へのトレーニングであったり、また運営スタッフのメンター制度によるサポート、過去のプロジェクトから蓄積された知識の提供など、経験が浅い方でも着実に力を伸ばし、成果が出せるようなシステムがあります。

最終的な提案は、プロジェクトの最後に最終報告会というかたちで発表され、クライアント様に還元されます。過去にプロジェクトを通して交流させていただいた非営利団体の方々からは、
「東大という資源を社会に還元するという強い意志が伝わって非常に好感が持てた。」
「団体運営の根本を見直す良い機会となった。」
とのお言葉をいただきました。

サークル・団体情報

代表者 飛鳥井達矢
設立年 2013年10月1日
参加大学 東京大学、一橋大学、慶応大学
人数(男女比) 20人 ( 15 : 5 )
活動場所 東京都
活動頻度 週一回程度
HP http://180dcj.wix.com/tokyo
Twitter http://twitter.com/180dcjapan
Facebook https://ja-jp.facebook.com/180DegreesConsultingTokyo
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 大学公認サークル メンバーが30人未満 会費なし 活動頻度が週1日もしくはそれ未満 設立1年以上5年未満のサークル
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP