つぼみプロジェクト

復興支援×キャリア教育イベント企画運営

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

福島県南相馬市の小中学生を対象に、福島の「未来」を創る復興支援を行っています。
子どもたちの持つ将来の可能性を広げ、子ども自身と結びつけることで、子どもたちがベストな選択が出来るようにすることを目標にイベントの企画運営を行います。

・キャリア教育に興味のある方
・復興支援に携わりたい方
・イベントの企画運営をしてみたい方
・チームで協力して何かを成し遂げたい方 必見です!!

活動内容

【東京スタディーツアー】
福島県南相馬市の小中学生を対象に2泊3日で行う「東京スタディーツアー」では企業に協力を仰いで行う社会科見学のほかに、私たち大学生が考案するワークショップを行います。
学校の授業づくりに似たような、でもちょっと違う角度での発想が求められます。

【震災学習】
つぼみプロジェクトでは、年に1回、実際に現地を訪問してフィールドワークを行う合宿を実施しています。実際に現地の方にお話を聞いたり、OB・OGの勉強会に参加したりします。震災によって南相馬市がどのような被害を受け、どのように立ち直って、そしてどんな未来を描きながら進んでいるのか。そのようなことを学びながら、企画に活かす取り組みをしています。

【学習支援活動】
対面またはZoomを使用して子どもたちの学習のサポートを行います。「一人で勉強する」という普段と違った環境から、「みんなと勉強する」という環境に変化することができ、わからないところがあった子どもが大学生に質問することができる環境を整えます。

サークル・団体情報

代表者 辻千夏
設立年 2014年4月1日
参加大学 早稲田大学 お茶の水女子大学 明治大学 学習院大学
人数(男女比) 15人 ( 4 : 6 )
活動場所 東京都 、 福島県
活動頻度 毎週日曜日
会費 無料
HP https://rojeshinkan.studio.site/%E2%91%B6-1/
Facebook https://www.facebook.com/roje.tsubomiproject/
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない 設立5年以上のサークル メンバーが30人未満 土日に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP