アネシス

真に周りの人に安心を与えられる人に。

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

周りの人に安心を与えられるボランティアスタッフ募集中! 
 
『若者の自殺をくいとめたい』『若者を助けたい』

そんな気持ちさえあれば、だれでも参加できます!
スタッフ養成カリキュラムもすごく充実しています☆

☆今、悩みを抱えている人の力になりたい。そのために他の話を傾聴する力を養い、問題解決する智恵を身につけたい。
☆自分自身も今、個人的な悩みを抱えているが、まずはそれを解決し、他に還元できるようになりたい。
その思いを達成させるための、「学び&実践型」のインカレサークル アネシス です。

活動内容

・最初は、3人程度でオンライン座談会をしています。みなさんの応募動機や、サークルメンバーの思いをシェアしましょう。
・オンライン座談会で、サークルの活動内容に興味を持たれた方は、全10回程度のシリーズ勉強会に無料で参加し、自分自身の「悩み」や「問題」に対する考え方や改善方法を学んで実践していきます。
(他の人の悩みに寄り添うためにまずは自分自身への認識を深める、ということも、学びの狙いとしています。)

【サークル設立背景】
コロナの影響が長期化する中、経済状況や人間関係等の悩みが深刻化し、一人で抱えこんでいる方が増えています。
実際に、厚生労働省公表データによると、2020年10月に自殺した人は2,158人と、1年前同時期より40%増加したそうです。

サークルのメンバーの中には、過去にこうした思いを抱いていた人もいます。  
「とにかく苦しい。悩んで悩んで、もうどうしたらいいかわからない」「ひとり、部屋にいると不安でいっぱい」
「死んだら楽になれるのかな?という思いがふと頭をよぎるけどさすがに死ぬのはこわい。こんなこと、身近な人にはなかなか打ち明けられない」
そんなメンバーも、心のメンテナンス方法をまなぶことで、少しずつ心に変化を経験し、前向きに頑張っているところです。
ひとりで悩むことの限界を経験したことのあるメンバーだからこそ、人の痛みが人一倍わかるのかなと思います。

サークル・団体情報

代表者 高山ゆり
設立年 2021年1月3日
参加大学 東京外国語大学、上智大学、等
人数(男女比) 6人 ( 4 : 2 )
活動場所 東京都
活動頻度 週2~3
会費 無料
HP https://hsekaiga.wixsite.com/anesis
飲み会の頻度/激しさ 飲み会はありません。
特色 掛け持ちOK! 大学公認サークルではない 設立1年未満のサークル メンバーが30人未満 会費なし 活動頻度が週2~3日
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP