AITコンソーシアム学生ボランティアグループ 心優

優しい心を持ったボランティアが集う場所

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

AITコンソーシアム学生ボランティアグループ 心優(あゆう)では筋ジストロフィーをはじめとした難病児・者や様々な障害児・者の支援活動を行っています。
メンバーは皆とても仲が良く、優しい方々ばかりです!複数の団体と連携してボランティア活動に参加するため、他大学との交流が盛んな点や活動頻度が月1~でプライベートとの両立ができる点も魅力です。(もちろん兼部・兼サー〇)
学年を問わず、障害を負った方々の介助ボランティアに興味のある方はもちろん、話を聞きたい方や体験してみたい方も大歓迎です!

活動内容

協働団体の方々と一緒に身体や精神に障害を負った方々へのボランティア活動と、その一環で身体障害者を対象とした重度訪問介護及び在宅介護を行っています。私達は無償ボランティア活動と仕事(アルバイト)としての介護バランスを考えながら取り組んでいます。
①ボランティア活動:主にAITコンソーシアムの活動のサポートを行います。また成城大学や明治大学などのボランティア団体と共同で府中進行性筋萎縮症協会のボランティア活動にも参加します。
②重度訪問介護:身体障害者の生活を様々な大学の学生達と支援します。(訪問する家庭によっては一緒にパーティーをしたり、ライブに行くことも!)重度訪問介護では一般のアルバイトに比べ、高い時給と福利厚生で働いているため、働きやすい環境が整っています!
③その他、毎年8月に協働団体である府中進行性筋委縮症協会を通じて研修旅行にも参加しています。
*一生懸命取り組んでくれたメンバーには団体からボランティア証明書を発行します。
*画像の3枚目は代表の下野(左)と、AITコンソーシアムの代表の湯浅さん(右)です。

サークル・団体情報

代表者 下野将希
設立年 2019年11月1日
参加大学 成城大学、明治大学、東洋大学、白梅学園大学、東京経済大学、鎌倉女子大学、国士館大学、目白大学、ルーテル学院大学、上智大学、中央大学大学院
人数(男女比) 30人 ( 8 : 2 )
活動場所 東京都
活動頻度 月1~
会費 無料(一部交通費支給)
HP https://arcoilusion.tokyo/
飲み会の頻度/激しさ 飲み会は不定期開催です。代表がお酒に激弱なため、飲みの強制は一切ありません。
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない 設立1年未満のサークル メンバーが30人以上 会費なし 土日に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP