青山学院大学SHANTI SHANTI

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

私たちSHANTI SHANTIは国際ボランティア愛好団体です。
SHANTI SHANTIは古代サンスクリッド語で「平和」という意味で、
私たちは、世界がSHANTIになるために何をすべきか考え行動するをモットーに活動しています。

活動内容

活動内容としては、「住居貧困」を軸のテーマとして活動し、その中でも特に「GV(海外住居建築活動)」「東北支援」「スリランカ支援」を中心に行っています。

GVとはGlobal villageの略であり、Habitat for Humanity Japanが提供するプログラムで海外住居建築活動のことです。
私たちは、春と夏の長期休みを利用して、東南アジアを中心に活動しており、約2週間かけてこのプログラムに参加しています。
近年私たちは、タイ・インド・インドネシア・マレーシア・カンボジア・モンゴル・スリランカ・マケドニアなどでGVプログラムを行ってきました。

東北の活動としては主に、東日本大震災で被災した地域に訪れボランティア活動を行っています。
活動の内容としては、津波によって瓦礫と化した生活用品や家の部品の撤去、仮設住宅に在宅する人の暮らしを良くするためのベンチの製作などを行っています。

スリランカ支援においては、去年の夏に花の支援を行い、今年の春にもう一度訪れた場所に赴き、今後どのような支援が必要か調査をしに行きました。何を支援するかについては今後ミーティングで決定していく予定です。

私たちが実際に足を運んで活動するのはもちろんのこと、全ての活動において活動後、啓蒙活動を行っています。

サークル・団体情報

代表者 宮本 大輔
設立年 2005年04月
参加大学 青山学院大学
人数(男女比) 150人 ( 6 : 4 )
活動場所 東京都
活動頻度 毎週火曜日18時45分〜
HP http://www.shanti-agu.org/about/
Twitter http://twitter.com/shanti_agu
Facebook https://www.facebook.com/SHANTI.agu
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP