生物多様性わかものネットワーク(Japan Youth Biodiversity Network))

生物多様性の保全を一緒に考えませんか

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

生物多様性に関心のある日本全国の学生~若手社会人が集まり、共に活動を行うネットワーク団体です。生物多様性と共生する社会を目指すため、生物多様性やその問題を「普及啓発」していくこと、若者という立場で国際会議での「政策提言」をすること、活発な若者を繋ぐ「ネットワーク」をつくることを軸に活動しています。最近では、様々な地域の学生とのネットワークを生かして、日本全国で生物多様性の問題や国際会議で話し合われている内容を発信する活動を行っています。

活動内容

生物多様性と共生する社会を目指すため、
生物多様性やその問題を
①「普及啓発」していくこと、
②若者という立場で「政策提言」すること、
③活発な若者を繋ぐ「ネットワーク」を軸に活動しています。
「普及啓発」の企画としては、生物多様性の世界的な目標について全国で講演を行ったり、小学生対象に環境教育を行なっています。
「政策提言」の企画では、生物多様性条約の国際会議に学生を派遣し、政策提言をおこなったり、他の国の生物多様性に関するユースと繋がりを構築し、それをきっかけに企画を行っています。
「ネットワーク」の企画では、オンラインネットワークをきずいて情報交換を行ったり、日本全国で生物多様性に取り組む人々にアンケートに答えてもらい、データをまとめて本を作っています。

サークル・団体情報

代表者 浅見友里
設立年 2013年5月21日
参加大学 東京大学、千葉大学、筑波大学、東京農工大学、中央大学、明治大学、東京都市大学、酪農大学、名城大学、南山大学、岐阜大学、信州大学、九州大学、東邦大学
人数(男女比) 25人 ( 1 : 1 )
活動場所 東京都
活動頻度 週1~2
会費 入会費0円
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない 設立5年以上のサークル メンバーが30人未満 会費なし 土日に活動している 活動頻度が週2~3日
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

一覧を見る

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP