武蔵てらこや

1年分の感動を1日で子供たちに届ける!

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

子ども達が「学びたい」と自ら思ってこそ最高の学びに繋がるのではないかと私たちは考えています。
大学生が子ども達のフィルターとなり子供たちが見たことのない景色を一緒に見ていくような事業を通して、子ども達自身が“自分から気付ける学び”を感じることができる。そんな環境を作り上げていきます。学校じゃ絶対に教えてくれないことを子ども達に伝えていきながら、時には子ども達とおもいっきり遊びまくります!子供たちは1年生から6年生までてらこやに遊びにきます!ぜひみなさんもてらこやで子ども達と遊びましょう!

活動内容

地域の特色に合わせた活動を中心として活動し、様々な学びを提供していきたいと思います。また、子供だけが学ぶ環境をつくるのではなく、大人と大学生、そして子供も一緒になって学ぶことができる環境をつくります。
基本的な活動内容としては、2ヵ月に1度のペースで子供たちに伝えたいことを企画として作り上げていきます。私たちの企画の柱になっているのは”食育”、”伝統文化”、”地域理解”の3つちなっております。2016年8月には埼玉県の川越市で食育を柱とした合宿を地域の子供たちと過ごし、みんなでうどんを粉の状態から作りました。てらこやの時間は学ぶだけではなく遊びの時間も両立しており、このときの合宿ではみんなで水鉄砲で遊びとても楽しかったです。

企画が近くなると頻度が多くなることもありますが、各週で会議を開いており、そのあとはみんなでご飯に行ったりします。

サークル・団体情報

代表者 中村 淳吾
設立年 2012年4月1日
参加大学 立教大学、青山学院、日本女子、昭和女子、明治学院 (OB・OGには東京理科、法政、東海、千葉の学生もいました。 *募集要項に一年生のみ募集とありますが、二年生以上も募集をしています。
人数(男女比) 20人 ( 2 : 8 )
活動場所 東京都 、 埼玉県
活動頻度 2ヵ月に1度のペースで自分たちで企画をして提供しています。会議は毎週月曜日に行っております。
会費 会費はありませんが、企画のときに学生からも徴収する場合があります。新規の方は参加無料です。
HP https://peraichi.com/landing_pages/view/musashiterakoya
Twitter https://twitter.com/musashi_tera
Facebook https://www.facebook.com/musashiterakoya/
飲み会の頻度/激しさ 飲み会はあまり設定しません。企画後などは打ち上げでみんなで楽しくおしゃべりしながらご飯を食べています。
特色 1年生のみ募集中! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない メンバーが30人未満 会費なし 土日に活動している 活動頻度が週2~3日 設立1年以上5年未満のサークル
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP