NPO法人 フェアトレード学生ネットワーク関東

フェアトレードを通して社会貢献!

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

NPO法人フェアトレード学生ネットワーク関東は、フェアトレード学生ネットワーク(FTSN Japan)を構成する関東の支部です。主に、関東圏でフェアトレードの推進活動に携わる学生を中心に活動しています。様々な社会課題に目を向けるひとつのきっかけとして、フェアトレードを支持し、さらなる普及に寄与することを目的に、関東圏のフェアトレード団体・企業・NPOといった組織を繋ぎ、フェアトレードに関わる人のネットワーク構築を目指しています。FTSN関東では、一緒に活動してくれるメンバーを大募集しています!

活動内容

NPO法人FTSN関東は、「一般消費者に対して、学生によるフェアトレードの推進運動を紐帯する事業を行い、開発途上国の貧困問題や環境問題等を乗り越えるひとつの手段として、かつ、これらの問題の根本にある社会・経済構造そのものに目を向けるひとつのきっかけとして、フェアトレードを支持し、さらなる普及に寄与すること」をミッションに掲げ、設立された組織です。

このミッションの達成のため、NPO法人FTSN関東では、以下の事業を行っています。

1. 情報収集・発信
各団体を巡回し、団体の情報を収集するとともに、定期的な交流で、最新の情報を得られるようにする。講演やHP/SNSなどを活用し、学生のフェアトレードに関する統計的な情報や、動向の発信を行っていきます。
実は、フェアトレードの普及に取り組んでいる大学サークルやゼミは、関東圏だけでもたくさんあります。どこの大学で、どんな活動をしていて、どういった取り組みをしているのか。FTSN関東では、こういった情報についてもきちんと発信できる体制を作ってまいります。

2. 窓口
フェアトレードに取り組む組織の情報やニーズを学生団体に共有するとともに、学生の動向の共有やイベントの仲介等を行う。

3. ネットワーキング
月1回のネットワーキングミーティングの開催や交流会によって、学生団体相互の交流や有機的な繋がりを創出する。

サークル・団体情報

代表者 川上佳那子
設立年 2004年4月1日
参加大学 立教大学、慶應義塾大学、中央大学、明治学院大学、学習院大学、東洋大学、専修大学
人数(男女比) 40人 ( 4 : 6 )
活動場所 東京都 、 東京都
活動頻度 週に一度のskypeミーティング、月に一回ほどのイベント開催
会費 入会金:無し 年会費:1000円
HP https://ftsnkanto.org/
Twitter https://mobile.twitter.com/ftsn_kanto
Facebook https://www.facebook.com/ftsnkanto/
飲み会の頻度/激しさ 定期的な飲み会はございませんがイベント開催後にメンバーと楽しくご飯に行ったりしています! 飲酒の強要は一切ございません。
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない 設立5年以上のサークル メンバーが30人以上 会費あり 土日に活動している 活動頻度が週2~3日
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP