早稲田大学ジブリ同好会 わせじぶ

ジブリと学問の融合

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

わせじぶはジブリの様々な知識・情報・考察等を共有することでジブリを多角的に研究するインカレです。
2021年度は、通常活動はZOOMで行いましたが、少人数でジブリ美術館へ行ったり、レンタルルームでジブリ映画の鑑賞をしたりと、状況を見ながら対面イベントも実施しました(^^)
ジブリ好き集まれ!!

活動内容

大きく分けて
①通常活動
②わせじぶ会
③早稲田祭参加
の3つがあります。

1つめの通常活動は、テーマトーク、「ジブリを学ぶ」、研究発表です。
 テーマトークでは、たとえば「ジブリに出てくる魔法が、“綺麗”の枠に収まりきらないのはなぜか」というテーマを設定して、互いの考察を述べます。
「ジブリを学ぶ」は、2022年度幹部発案の、新企画です!ジブリに関する論文や書籍を共有して知識を深めたり、自分の好きな作品の基本情報やあらすじを紹介したり、一見ジブリに関係なさそうな学問についてプチ勉強会を開いた後にジブリ作品とどうつながるかを話し合ってみたりします。
 研究発表は、わせじぶの真骨頂!ジブリ作品×○○学と題して、独自の視点から作品を読み解きます。もちろん、制作者の意図から逸れないように、インタビュー記事の内容も確認します。
〜過去の発表内容〜
「千と千尋はなぜヒットしたのか」
「もののけ姫の地理的考察」
「宮崎駿に影響を与えた作品」
2つめのわせじぶ会は、通常活動以外に遊びに行く系のイベント。今年はファン待望のジブリパークが開業!サークルメンバーでの遠征を考えています。
3つめの早稲田祭には、2021年に初めて参加しました。来場者数は500人を超え、部員もお客様も楽しめた1日でした。

サークル・団体情報

代表者 来住薫
設立年 2018年6月15日
参加大学 早稲田大学、東京大学、国際基督教大学、ほか
人数(男女比) 40人 ( 1 : 1 )
活動場所 東京都 、 東京都
活動頻度 隔週月曜 18:15〜20:00 ※2021年度は21:00~22:30でした(オンライン)。
会費 年会費1000円。入会費はかかりません。
HP https://wasedaghiblidokoka.wixsite.com/website
Twitter https://mobile.twitter.com/wasedaghibli
飲み会の頻度/激しさ 2021年度は2回オンライン飲み会を開催しました! もちろん、強要はありません。 サークル員の希望があれば、行うといった感じです。
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない メンバーが30人以上 会費あり 平日の夜に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満 設立1年以上5年未満のサークル
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP