傾聴ボランティア アクティブ・リスニング

傾聴力を身につけてボランティアしよう!

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

【相手の心の声に耳を傾ける事の出来る心の余裕をすべての人に】
人は自分の話を聞いてもらいたい生き物です。
一人で寂しい時やいろいろな悩みを抱えている時、誰かに話を聞いてもらうだけでも心がちょっと楽になりますね。
そんな風に誰もが相手の心の声に耳を傾ける事の出来る心の余裕を持てるように支援するのが私たちアクティブ・リスニングです。

●傾聴力の養成・支援を行います。
●話を聞いてもらいたい人と話を聞いてあげたい人を繋ぎます。
●誰もが相手の心の声に耳を傾ける事の出来る社会創りに貢献します。

活動内容

悩み苦しんでいる人、自分の話を聞いてもらいたいと思っている人が世の中にはたくさんいます!

そんな人を助けたい、サポートしてあげたい人を大大募集中です!

経験者もそうでない人もその人のレベルに応じたレクチャー・経験を積むことができるので、初心者や資格のない人でも人を助けたいという気持ちがあれば誰でも取り組むことができます!

アクティブ・リスニングの【傾聴力養成プログラム】は下記の二つから構成されています。

・傾聴力を身に付けるための【レクチャー・講義】
・実戦経験を積むための【現場活動】

ある程度傾聴力を身に付けることができたと認められた人は、一般の人の悩み相談や養護施設・老人ホーム等のアクティブ・リスニングのクライアントの方の話を聞く現場活動を通じて経験を積むことができます。

最初のうちは慣れている人と一緒に担当するので、初心者の方でも安心して経験を積むことができます。

また、現場活動の後は必ずフィードバックを行い、経験豊富な先輩や指導者の指導の下に着実に実力を磨くことができる体制を整えています。

サークル・団体情報

代表者 立川 かよ
設立年 2016年3月1日
参加大学 横浜国立大学 早稲田大学 慶応義塾 日本女子大 東京工業大学 東海大学 神奈川大学 フェリス女学院大学 目白大学 その他
人数(男女比) 20人 ( 4 : 6 )
活動場所 神奈川県
活動頻度 週1~
会費 無料(交通費実費)
HP https://activelisteningjp.wixsite.com/yokohama
飲み会の頻度/激しさ 飲み会は有りません。 傾聴について学んだ後に、「振り返りお茶会」など行っています。(自由参加です) サークル内での恋愛は禁止です。異性の目を意識せず、ボランティアを楽しみ、自己成長の場にできます!
特色 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 活動頻度が週1日もしくはそれ未満 設立1年以上5年未満のサークル
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP