NPO法人かものはしプロジェクト 学生部 ゆるかも

子どもが売られる問題に取り組む

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

ゆるかもは、NPO法人かものはしプロジェクトの活動理念に共感した学生が集まり、かものはしのサポートを行っている団体です。かものはしプロジェクトは、途上国で子どもが売られる問題をなくすために取り組んでいます。
ゆるかもでは、“気軽に楽しく国際協力”をモットーに、自分達にできる問題解決のための取り組みを行っています。
姉妹団体として、関西圏を中心に活動する「ゆるかも関西」もあります。(活動内容は少し異なります。)

活動内容

【子どもが売られる問題を解決するための、ゆるかもの3つのアプローチ】
①かものはしのサポート:イベントや講演会などを一緒に運営したり、ボランティア作業を行っています。
②独自の啓発イベント:料理教室やワークショップなど、気軽に参加できるイベントを行い、より多くの人に問題について知ってもらう活動を行っています。(他の学生団体のイベントに参加することもあります)
③カンボジアスタディツアー&現地支援:毎年夏に、カンボジアへのスタディツアーを自分達で企画しています。この時、かものはしプロジェクトが運営するい草工房を訪問します。ここでは、カンボジア最貧困の女性たちが働いており、ゆるかもは女性たちと交流し、活動収益金をサポートのために使っています。

【普段の活動】
毎週水曜日に、かものはしプロジェクトの事務所にて、ミーティングを行っています。

【いいところ】
プロとして活動をする、かものはしの間近で一緒に活動をするので、問題の現場についてのリアルなお話などを直接聞くことができます。かものはしの勉強会に参加させてもらったり、お互いの活動を協力し合ったりする中で、学びの多い環境です。一方で、スタッフさんと一緒に食事に行ったり、インターンの学生たちと交流したりと気さくな関係です。他の大学の学生や、社会人のボランティアの方たちともつながることができます。

サークル・団体情報

代表者 野崎奈夕
設立年 2007年1月10日
参加大学 帝京大学、中央大学、早稲田大学、青山学院大学、日本大学、國學院大學、他
人数(男女比) 10人 ( 2 : 8 )
活動場所 東京都
活動頻度 毎週水曜日18:30~ミーティング
HP http://yurukamo.wix.com/yurukamo
Twitter https://twitter.com/yurukamo
Facebook https://www.facebook.com/yurukamo
飲み会の頻度/激しさ 飲み会は時々ある程度で、普段はミーティング後にご飯を食べに行ったりします。かものはしの飲み会に参加することもあります。
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP