BOND~外国人労働者・難民と共に歩む会~

日本に暮らす”難民””移民”をサポートしませんか?

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

BOND(バンド)~外国人労働者・難民と共に歩む会~は、日本で生活する難民、移民、外国人労働者の方の支援を行う団体です。
関東地方を中心に社会人、学生メンバーで支援活動を行っています。

★注目ポイント
日本に暮らす難民の方に直接お会いし、寄り添った活動ができる。
日本の難民問題、移民問題のリアルが知れる、見れる。

活動内容

BONDでは一緒に支援活動に参加いただける、団体運営メンバーを募集しています。
毎週月曜日19時からミーティングを行っています。見学、参加可能です。

<当事者を支え、寄り添う活動>
◆面会活動
『入国管理局、入国者収容所に行ってみませんか?』
入管に収容されている方々は、閉ざされた空間の中で、不安な日々を送っています。
私たちが面会に行くことで、このような人々を励ますことができます。
◆家庭訪問
『当事者の "本当の" 現状を知りませんか?』
入管の収容施設から一時的に「仮放免」状態になっている当事者の方々を直接訪ね、生活支援のためより詳しいヒアリングを行っています。

◆学習支援、翻訳、通訳
『あなたの語学力を活かしませんか?』
裁判、難民申請、在留許可を申請するのに必要とされる書類などの翻訳活動にも取り組んでいます。
また、中高生世代の海外にルーツのある子どもたちへの勉強のサポートも行っています。

<当事者のとともに"問題解決"を目指す活動>
◆情報発信・広報、イベント企画運営
『"難民""移民"問題を考えるきっかけを作りませんか?』
BONDの取り組む日本の難民問題、移民問題はまだまだ世の中ではメジャーな問題ではありません。一緒に考えるきっかけを作ることを目指し、SNSなどを活用して情報発信を行っています。
また、定期的にイベントを開催しています。

サークル・団体情報

代表者 高根敦
設立年 2008年10月1日
参加大学 神田外語 東京外国語 日本 法政 明海 明治 明治学院 立教 早稲田
人数(男女比) 15人 ( 4 : 6 )
活動場所 東京都 、 神奈川県
活動頻度 週1~2日・土日OK!
会費 0円
HP https://nanmim-bond.amebaownd.com/
Twitter https://twitter.com/nanmin_bond
Facebook https://www.facebook.com/NANMINBOND/
飲み会の頻度/激しさ BONDの良さは、「ほどよく真面目です!」 メンバーは難民、移民問題というちょっと難しいテーマを時に真剣に、ときには当事者の方々を含め、ユーモアも交えて考え、社会に伝えていく活動をしています。
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない 設立5年以上のサークル メンバーが30人未満 会費なし 土日に活動している 活動頻度が週2~3日
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP