無線工学研究会(JA1YCG Keio Radio Society)

JA1YCG 慶應義塾大学無線工学研究会です

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

アマチュア無線のコンテストへの参加と、六大学野球の慶早戦での外野音響(PA)の2つを中心に、他にも夏合宿、三田祭出展、スキー旅行など幅広く活動中!普段はテレビ、パソコン、無線機を備えた圧倒的な設備を誇る部室で、ゲームをしたり無線機をいじったりと思い思いの時間を過ごしています。理系文系問わず在籍しており、アマチュア無線はもちろんプログラミング、航空無線、スマブラ、アニメなど様々な趣味を持った先輩がいます!機械好き、部室でくつろぎたい、ゲームがしたい、そんな人は塾生会館220号室へお越しください!

活動内容

私たち無線工学研究会は、アマチュア無線のコンテストへの参加、六大学野球の慶早戦での外野音響(PA)の設営、管理、夏休みには山の上でアマチュア無線の移動運用など、アマチュア無線と慶早戦を中心に活動しています。
普段は日吉の塾生会館220号室で、一団体で一部屋という恵まれた環境の中、思い思いの時間を過ごしています。パソコン、無線機、テレビはもちろん、レーザープリンター、ゲーム、マンガを完備しており、快適に過ごせます。ちょっと寄って自由に使える部室があると学生生活が捗るので、日吉矢上三田と3つのキャンパスに部室を持つ無研に入ればまず不自由しません!
慶早戦は慶應の中でも最もアツいイベントで、その運営に関わるというのは普通の塾生にはできません。慶早戦では外野でのPAを担当しており、アンプ、マイク、スピーカーの設置から運用まで全て担当しています。私たちなしでは慶早戦の応援は成り立たないと行っても過言ではありません!自分達が設営した機材のおかげで応援席が盛り上がる瞬間は気持ちが良いです。慶早戦や音響に興味があるという方にもオススメのサークルです。
無線をするには免許が必要ですが、小学生でも取れる簡単なものなので、免許を持っていない方も全く問題ありません!入学してから免許を取った先輩がほとんどです。初心者の方もお待ちしてます!

サークル・団体情報

代表者 小暮蒼真
設立年 1938年4月1日
参加大学 慶應義塾大学
人数(男女比) 15人 ( 1 : 0 )
活動場所 神奈川県 、 東京都
活動頻度 不定期
会費 入会費1500円&年会費5000円
HP http://d.hatena.ne.jp/k_muken/touch
Twitter https://twitter.com/ja1ycg
飲み会の頻度/激しさ イベントの後など打ち上げとしてコンパをしますが、各自楽しく好きなように飲んでいます。
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークル 設立5年以上のサークル メンバーが30人未満 会費あり 平日の夜に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

一覧を見る

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP