富山大学 合気道研究会

未経験者、もちろん歓迎です!

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

本会は合気道開祖、植芝盛平翁先生の直流である(公財)合気会の系列になる合気道サークルです。
合気道は身体技術と、数千年の歴史を持つ東洋哲学の実践行法が一体になった「動く瞑想法ー動く禅」とも言われる近代武道です。
日本武術の修行法を強く受け継ぐ合気道は、競技としての試合は行いません。

年齢・性別にかかわらず稽古できます。
他サークルとの掛け持ちや勉強やアルバイトとの両立も可能です。

富大の杉谷キャンパスで合気会の合気道を学べるのは本会だけ!
気軽に覗いてみて下さい!

活動内容

富山市内にある富山大学の杉谷(医薬系)キャンパスを拠点に呼吸法を中心とした合気道の稽古、研究を行っています。五福・高岡など他キャンパスからも参加可能です。

大学公認を目指して現在は非公認サークルとして活動中です。
当面は月に1〜2回程度、体験会形式の稽古を行います。
将来的には週に2回の稽古を行う予定です。

稽古だけではなく座学もおこなっており武道に関する伝書を読んだりもしています。
古文が得意な方、歓迎します。

参加者のほとんどが初心者、未経験からはじめています。
基礎から丁寧に指導しますので普段運動をしていない方でも参加できます。
他のサークルとの掛け持ちも可能ですし、勉強やアルバイトとの両立も大丈夫です。

指導は本学教授の高雄啓三 五段(公益財団法人 合気会、合気道本部師範 多田宏先生直門)が行います。

2年生以上、大学院生の参加も歓迎します!

参加希望の方はご連絡ください。

サークル・団体情報

代表者 藤井一希
設立年 2017年10月11日
参加大学 富山大学
人数(男女比) 6人 ( 2 : 1 )
活動場所 富山県
活動頻度 将来的には週2回の稽古を行う予定ですが、当面は月に1〜2回のペースで体験稽古会を行っています。
会費 無料
Twitter https://twitter.com/AikidoLab
Facebook https://www.facebook.com/AikidoUnivToyama/
飲み会の頻度/激しさ いまのところ飲み会というよりは食事会、というレベルです。
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない 設立1年未満のサークル メンバーが30人未満 会費なし 土日に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

人気度が見えるようになりました!

  • 閲覧数
  • お気に入り
  • 応募数
※閲覧数は2014年12月からの集計になります。
メンバー申請 お気に入り追加 この団体へのお問い合わせはコチラ

PAGE
TOP