早稲田大学学生団体 食と子どものひろば三芳村

農業を通じて「生きる力」を子どもと見つける。

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

早稲田大学の大学生を中心としたボランティアサークル。テーマは「農業」と「子どもの教育」。
農家さんのお手伝い、食育活動、子どもの自然体験の機会の創出、「生きる力」や子どものいばしょづくりなどを目的に活動しています。
いろいろな大学の大学生や社会人のメンバーも参加していますので農業や子どもに興味ある方はお気軽にどうぞ!
メンバー希望の方はまずは団体説明会へお越しください(*^^*)

活動内容

【子ども田んぼ企画】
千葉県南房総市三芳村で都会の子どもや現地の親子と1年を通した田んぼ作り体験ができます。
活動の目的は
①食育活動
自分たちが育てたお米を自分たちで食べる。
大学生と一緒に行う、たくさんの作業と体験の中で子どもたちは目を輝かせて成長していきます。五感をフルに使う農作業は子どもの感性をぐんぐん伸ばしていきます。
②居場所づくり
どんな子も成長の中で悩み苦しむことがあります。そんなときに自然豊かな里山で体を動かしながら、大学生に寄り添って話を聞いてもらえる。これまで子どもたちにとって大切な居場所として機能してきました。
幼稚園生から高校生まで幅広い年代の子と関わり、支えることのできる活動です。
子どもの発達支援や教育に興味のある方、自然で遊ぶのが好きな方はぜひ遊びに来てください!

【学生向け有機農業体験企画】
プロの有機農家さんのもとで農業体験(春と秋の年2回開催)
大学生や社会人向けに一泊二日の泊まり込みで農家さんのお手伝いをする企画です。
農業を学ぶもよし。のどかな雰囲気の中ゆっくりと自然を堪能するのもよし。食べ放題の採れたて新鮮野菜を味わうもよし。子ども田んぼ企画とは少し雰囲気が違い、農家さんのお手伝いをしながら自分自身と向き合える、そんな時間を過ごせます。

サークル・団体情報

代表者 大阪谷未久
設立年 2012年11月15日
参加大学 早稲田大学 東京都市大学 秀明大学 上智大学など
人数(男女比) 7人 ( 2 : 5 )
活動場所 東京都 、 千葉県
活動頻度 企画月1(三芳村)+週1ミーティング(都内)
会費 なし
HP https://miyoshi-waseda.jimdo.com/
Facebook https://www.facebook.com/miyoshiwaseda/
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない 設立5年以上のサークル メンバーが30人未満 会費なし 土日に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満
募集しておりません
お気に入り追加

更新情報

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP