Kidness

「子どもから、大人が学ぶ」

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

”大人がシリアスに考えちゃうような問題を、子どもたちの視点で見てみたら”?

子どもたちと社会問題・大人の困りごとの解決方法を一緒に考えていく中で、「こんな視点があったんだ」「これって問題じゃないね」。視点一つ変えるだけで、次に見える世界が一瞬で変わってしまうような気づきやメッセージを生み出すプロジェクトです。

活動内容

【Kids Edison Workshop】
 小学生を対象として、アイデアワークショップの企画・実施を行う。”社会問題・大人の困りごと”をテーマに斬新な解決方法を考えていく中で、子どもたちの柔軟な発想力・表現力を広げていきます。また、テーマに対して出た子どもたちのアイデア(発明品)を具現化させ、当事者の問題解決を図り、子どもの発想がアイデア止まりでなく、人を優しく助けるものになることを目標としています。

【Kidness web】
 実施したワークショップで発明された作品・子どもたちの様子をレポートしています。(https://www.facebook.com/Kidness.edison/)子どもの発想でより多くの人の笑わせ、心を温められたら。”豊かな視点で物事を捉える事の大切さ”を私たち大人が、子どもたちから学ぶ機会を作ります。また、各回のワークショップテーマの当該者が問題の実情を知る接点を作る機会としても捉え、積極的に発信をしています。

【関連キーワード】
子ども/児童/教育/アート/ワークショップ/企画/ファシリテーション/社会問題/社会貢献/悩み/大人/視点/ライター/ブログ

サークル・団体情報

代表者 菅松 柚香
設立年 2017年8月28日
参加大学 神奈川大学・早稲田大学
人数(男女比) 3人 ( 1 : 2 )
活動場所 東京都
活動頻度 週1回企画MTG・学童でワークショップ実施(参加の形は人それぞれ、お気軽にご相談ください!)
会費 なし!
Facebook https://www.facebook.com/Kidness.edison/
飲み会の頻度/激しさ カフェでのMTG ご飯・飲み会・散歩随時開催。
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP