Loom japan

子どもが輝く瞬間を発掘!子供の学習支援ボランティア

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

こどもの学習ボランティアを募集します!

☆こんな思いをお持ちの方にオススメです

「自分の持っている力を活かしてボランティアをしたい」
「勉強は苦手だけど小学校低学年くらいならみられるかも」
「福祉の分野に興味がある」
「将来、教育分野での就職を考えている」
「子どもが好きで子どもの為に何かしたい!」etc…

みなさんの応募を心よりお待ちしております!

子どもたちが学習を通して更に輝けるように、
一人ひとりが持つ課題を一緒に乗り越えてくださる方をお待ちしております!

活動内容

《ボランティア概要》
*目的
学習支援活動を通して学習習慣の定着を目指し、成績向上のサポートを担っています。
また、子どもたちにとって居心地のよい環境づくりも目的としています。

*対象:児童・生徒(小学1年生から中学3年生)
*日程:月二回

*支援内容:
児童・生徒が持参した宿題や問題集を中心に指導します。
一人ひとりに寄り添えるよう、マンツーマン・少人数の指導スタイルをとっています。

☆生徒と信頼関係を築き「信頼のできる大人」として接することもボランティアに求められる大事な役割です。

《募集対象》
今回は、子どもにとっての身近なお兄さん・お姉さんになってくれる学生ボランティアを重点的に募集しています!

◎なぜ学生ボランティアが必要なのか?
学習会に通う子どもたちにとって年齢的にも感覚的にも「近い大人」になれる学生のみなさんのところには
「近い大人」にしか話せない子どもたちの声が届きます。
「近い大人」だからこそ子どもに伝えられることがあります。

◎なぜ子どもに寄り添ってくれる人が必要なのか?
学習会には様々な子どもたちが集まります。勉強が苦手な子、明るい子、素直に気持ちを表現できない子・・・

その中でも最近、様々な課題を抱えている子どもが増えています。
苦手なことがありながらも、できることを増やしていきたいと頑張る子どもたちをできる限りサポートしたいと考えています。

サークル・団体情報

代表者 木下光一
設立年 2016年5月1日
参加大学 大阪府立大学 大阪大学 京都産業大学 立命館大学 同志社大学
人数(男女比) 20人 ( 6 : 4 )
活動場所 京都府 、 大阪府
活動頻度 月二回
会費 交通費のみ自己負担。
HP https://activo.campus-web.jp/articles/57653
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない メンバーが30人未満 会費なし 土日に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満 設立1年以上5年未満のサークル
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP