学生国際協力団体Michiiii

カンボジアの子どもたちに笑顔を届けませんか?

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

私たちは2011年に映画化された『僕たちは世界を変えることができない』の原作本の著者、葉田甲太氏の意志を引き継ぎ、“誰かのために何かをしたい”“たくさんの人を笑顔にしたい”そんな思いを持った大学生が集まり、2012年1月に創設された学生国際協力団体です。カンボジアに建設されたグラフィス小学校の継続支援を主な目的として活動しています。
仲間と意見をぶつけ合い、打ち解けた仲での楽しさがあります。メンバーと楽しく活動することで、ボランティアを身近に感じてもらえた上での「楽しくボランティア」と考えております。

活動内容

≪日本国内の定期的活動≫
✔ミーティング

毎週土曜日都内某大学にて行なっております。
国内で催すイベントの企画考案やカンボジアスタディーツアーの企画などについて話し合う場、メンバー同士の交流、お互いの意見をぶつけ合い切磋琢磨し成長できる場としてミーティングを設けています。


✔チャリティーイベント

支援先であるカンボジアのグラフィス小中学校への支援金を集めるため、国内でチャリティーイベントを開催し、収益を上げます。
収益は経費を除いた全額をカンボジア支援に充てます。


✔募金活動

高田馬場駅前、池袋駅前で定期的に街頭募金を行い、集めさせて頂いた募金はすべて支援先の学習環境の改善のため使わせて頂いております。


≪カンボジアでの活動≫

夏と春の年に2回、支援先であるカンボジアにてスタディーツアーを行っています。1回での期間は約10日間です。


*スタディーツアーとは?

簡単に言えば「支援地訪問」です。
私たちが支援している国を、教育を、小学校を知るため実際にカンボジアへ行きます。
また、見て知るだけではなく実際に現地の人たちに現状を聞いたり、孤児施設や小学校で子供たちと触れ合ったりしています。
私たちが国際協力に携わる限り、現地を自分の目で見て、現地目線に立ち活動をすることは欠かせません。この機会に日本で得た収益金をカンボジアに贈り、次の支援のために支援先の小学校にてニーズ調査を行います。

サークル・団体情報

代表者 菅陽賀
設立年 2012年1月25日
参加大学 上智大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、法政大学、学習院大学、明治学院大学、大妻女子大学、駒澤大学など
人数(男女比) 40人 ( 1 : 2 )
活動場所 東京都 、 東京都
活動頻度 毎週土曜17:00~
会費 入会費はありませんが、前期と後期に会費を徴収します。
HP https://michiiiicambodia.wixsite.com/michiiii
Twitter http://twitter.com/michiiii_c
Facebook http://www.facebook.com/michi.cambodia
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 設立5年以上のサークル メンバーが30人以上 会費あり 土日に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP