ピアノ・ソサィエティー(通称KPS)

ピアノを、音楽を、最高の仲間と

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

私たちピアノ・ソサィエティーは、ピアノを弾くのが大好きな慶應生が集まった楽しいサークルです!クラシック・ポップス・ジャズなど、曲のジャンルにとらわれず皆色々な曲を弾いています(^-^)部員は、大学で初めてピアノに触ったという初心者から、数々のコンクールに出場し記録を持つ上級者、作曲をする人まで様々です。定期的な練習日等はないので、部室にはいつでも自由に入れて、置いてある電子ピアノも弾けます(^^)b東京六大学ピアノ連盟にも入っているので、他大学との交流も多いです。興味のある方は是非ご連絡下さい!

活動内容

私たちの活動は、演奏会が中心です。年に3回(6月、12月、3月)定期演奏会があり、場所はすみだトリフォニー小ホールや杉並公会堂などを使用しています。さらに、東京六大学ピアノ連盟に所属しているため、他の大学との合同演奏会や、サロンコンサートを数多く行っています。例年では、合同演奏会は8月に東慶立合同演、9月に早慶合同演があり、サロンは8月に慶上サロン、10月に慶明サロンがあります。また、六連全体の演奏会としては、5月に六連定期演、6月に六連企画演、8月に六連サマーコンサート、10月に六連フレッシュコンサート、2月に六連卒業演奏会、3月に六連オールデュオコンサートがあり、5月・9月・2月には六連サロンもあります。他にもピアノ関連のイベントはありますが、特に三田祭では1年生が主体となって運営するピアノ喫茶を出店します。毎年大繁盛で、終わった後の達成感は非常に大きいです!また、ピアノに関わらないイベントも多く、年3回の合宿(新歓・夏・冬)や、ハロウィンパーティー、クリスマス会など、学年を越えて楽しめるものが沢山あります。特に参加が必要な集まりとしては、年に2回、5月・10月あたりに行う総会があり、ここで事前に挙げられた議題について軽く話し合ったり、役職の引き継ぎをしたりします。10月頭の三田会もなるべく参加が望まれ、KPSのOBやOGが現役生と共に日吉キャンパスに集まり、親睦を深めます。

サークル・団体情報

代表者 金子浩之
設立年 1989年4月1日
参加大学 慶應義塾大学(当サークルはインカレではありませんが、東京六大学ピアノ連盟に属しており、東京大学、早稲田大学、明治大学、立教大学、上智大学と交流しています)
人数(男女比) 64人 ( 6 : 7 )
活動場所 神奈川県 、 東京都
活動頻度 練習日等はなし
会費 入会費は1000円、部費は半期3500円(年間7000円)
HP https://keio-piano-society.wixsite.com/kps2017orien
Twitter https://mobile.twitter.com/kps_welcome_17
飲み会の頻度/激しさ 演奏会終了後、毎回打ち上げに行きます!もちろん自由参加です。先輩が後輩に無理に飲ませたり、イッキ飲み、コールなどは決してありません。全くお酒を飲まない部員もいて、皆で演奏会の疲れを癒します(^-^)
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークル 設立5年以上のサークル メンバーが30人以上 会費あり 土日に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満
募集しておりません
お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP