伝統工芸を追求する会

伝統を用いた新ブランドの開発

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

3月に東京で伝統工芸を応用した服を使いファッションショーの開催を目標に活動する会です。
また、全国の伝統工芸品の生産地を訪ね最終的にはファッションブランドを作る予定です!

出来たばかりの会なのですぐに仲良くなれますよ!
伝統工芸品に興味がある人!服飾に興味のある人!お洒落が好きな人!商品開発に興味のある人!モデルになってみたい方!楽しいことが好きな人大歓迎です!!
ぶらっと参加してみませんか?

活動内容

全国の伝統工芸品の生産地を訪ねて、伝統工芸の体験をして頂きます。
具体的に訪問する場所は・・・・・・

①東京手描友禅
江戸時代中期に生まれたとされる伝統工芸品。着物地などに使用されています。

②丹波布(大阪府)
生活の中から生まれた布といわれ落ち着いた織物。昭和32年には国の重要無形文化財に指定。

③草木染(愛媛県)
天然塗料を用いた装飾のこと。四季の移ろいを感じることができる。

このプロジェクトでは、上記三ヶ所の生産地を体験できます。
活動の第一歩として、実際に作った染物を着用し三月に東京でファッションショーを催す予定です。
世の中に一つしかない衣服を着て舞台の主役になってみませんか?
もう着なくなってしまった服をリニューアルして歩くマネキンになってみませんか?

生産地を訪ねた際には、生産者の方へインタビューをして頂き商品開発や今後のあり方を考えましょう!

※この活動は認定NPO法人共存の森ネットワークの新プロジェクトして実施しております。

サークル・団体情報

代表者 関根広美
設立年 2016年10月19日
参加大学 中央大学、専修大学、大東文化大学以外でも誰でも参加OK
人数(男女比) 3人 ( 1 : 1 )
活動場所 東京都
活動頻度 月2~3
会費 なし 
HP http://www.kyouzon.org
Twitter http://twitter.com/kyouzon_net
飲み会の頻度/激しさ なし
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない 設立1年未満のサークル メンバーが30人未満 会費なし 平日の夜に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

人気度が見えるようになりました!

  • 閲覧数
  • お気に入り
  • 応募数
※閲覧数は2014年12月からの集計になります。
メンバー申請 お気に入り追加 この団体へのお問い合わせはコチラ

PAGE
TOP