同志社大学フォーミュラプロジェクト

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

同志社大学フォーミュラプロジェクト(Doshisha Univ. Formula Project 以下DUFP)は自らの手で小型フォーミュラカーを製作するサークルです。
毎年9月に行われる全日本学生フォーミュラ大会に参加しています。
機械・電気などの知識・技術だけでなく、マネジメント・スポンサー交渉・webページ制作・プレゼンテーションなど他のサークルでは得ることのできないものが様々あります。

活動内容

DUFPは自らの手で小型フォーミュラカーを製作し、
毎年9月に全日本学生フォーミュラ大会に参加しています。
この大会では車両の運動性能を競う動的審査だけでなく、
車両のマーケティングを行うプレゼン審査、企画・設計の審査であるデザイン審査、生産性を審査するコスト審査などの静的審査もあり、
ものづくりにおける総合力を競う大会です。
この大会には第1回大会から出場しており、2013年度の第11回大会ではコスト1位、総合3位という成績を収めることができました。

大会に出場するフォーミュラカーの製作は基本的には自分たちだけで行います。
大会が終わると、反省点を洗い出し次年度の車両設計が始まります。
設計が終わると材料を購入し、自分たちで加工し、組み立てていきます。
車両が完成すると走行を行い車両を評価し改良していきます。

この活動は学生が行っている活動のため資金などの面で限界があるため
企業にスポンサー交渉をして、スポンサー価格や無償で部品や材料を頂いております。

またクルマを作るだけでなく静的審査のための資料作りなどもあります。

このようにこの活動では技術・知識だけでなくマネジメント・プレゼンなど
他のサークルでは学ぶことができない将来役立つような様々なことが学べます。
非常に厳しい活動ですが大会が終わった時の喜びや感動は変えがたいものです。

サークル・団体情報

代表者 新野 寛人
設立年 2003
参加大学 同志社大学
人数(男女比) 18人 ( 1 : 0 )
活動場所 京都府 、 静岡県
活動頻度 毎日授業後
HP http://dufp.net
Twitter https://twitter.com/kikaiken
Facebook https://www.facebook.com/doshisha.formula
飲み会の頻度/激しさ ほぼ無し あっても穏やか
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP