第34回日韓学生会議

歴史ある団体で日韓交流をしよう!

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

日韓学生会議は、「相互尊重と不偏不党の立場に立って日韓両国の学生に率直かつ建設的な対話の場を提供し、相互理解と友好を増進させることによって将来の両国関係と世界平和に寄与することを目的とする」非営利・非宗教・非政治の学術団体です。

日韓学生会議は、1985 年10 月11 日、日韓両国の学生有志によって上記のような目的の下に設立され、韓国にて活動を行う姉妹団体の韓日学生会議と共に、日本と韓国で毎年交互に「夏季交流大会(夏大会)」を開催してきました。その活動も今年で33回目を迎えます。

活動内容

【夏大会】
毎年8月5日〜19日に、姉妹団体である韓日学生会議と共に過ごす当団体のメインイベントです。東京とソウルが交互に開催地となります。(2019年夏大会はソウル開催予定)

学術会議では分科ごとにテーマを設け、日本側と韓国側で会議をしながら意見をまとめていきます。期間中にシンポジウムを通して成果を発表します。(通訳官を通して母国語で会議を行います)

また、夏大会期間中には、観光や文化交流、料理大会など、韓日学生会議のメンバーと一緒に楽しめるイベントも多数あります!

【定例会】
毎週土曜日に定例会を大久保地域センター又は四谷地域センターで行っています。定例会の内容はミーティング・学術活動・韓国語勉強会の3つが中心です。

ミーティングは夏大会についてや新歓イベントなどについて話し合います。

学術活動では、月ごとにテーマを決め(韓国の偉人・教育・環境など…)、それに沿った内容のプリントを作成し、発表・ディスカッションを行っています。メンバーから日にちの希望を取り、毎週2・3人ごとに発表していきます。

韓国語勉強会では、韓国語でのしりとりや歌詞を用いて和訳など、独自で考えた勉強を行っています。また、月に一回程、韓国人の講師の方をお招きして授業を行って頂いております。

韓国に興味のあるみなさん!ぜひ一緒に活動してみませんか?

サークル・団体情報

代表者 園田紗雪
設立年 1985年10月11日
参加大学 駒沢大学、明治大学、國學院大学、日本大学、鎌倉女子大学など
人数(男女比) 6人 ( 2 : 5 )
活動場所 東京都
活動頻度 週1回、及び夏大会期間(2週間)、その他合宿等
会費 入会金なし、年会費8,000円(半期ごとに徴収)、夏大会参加費70,000円程
HP https://peraichi.com/landing_pages/view/jksc1985
Twitter https://twitter.com/jksc_japan
Facebook https://www.facebook.com/jksc.japan
飲み会の頻度/激しさ 活動後にご飯を食べに行くことがありますが、お酒は飲みたいメンバーだけが飲んでいます。
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 設立5年以上のサークル 土日に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP