慶應義塾大学公認団体 Computer Society (KCS)

パソコン使って全部やる。

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

ComputerSociety(KCS)は、1959年に「電子計算機研究会」として発足した(おそらく)日本最古のコンピューターサークルで,慶應義塾大学日吉キャンパスに拠点を置きます。
活動内容は様々で、パソコンを使っているならなんでもOKという高い自由度を設けており、現在も、アプリ開発・ゲーム開発・楽曲作成・モデリング・機械学習・VR/AR等々、様々な分野の知識を持った人々が集まっています。
経験者はもちろん、初心者も大歓迎です!4月から初心者向け講習会(ゲーム制作兼プログラミング/AI/3Dモデリング)を用意しています。

活動内容

「パソコン使って全部やる。」をモットーとして掲げており、基本的にパソコンを使っていればなんでもOKという、高い自由度を設けています。
活動を平日の放課後と定め、そこで講習会や定例会(研究発表会)、総会、ゼミなどを行います。4月からは初心者向け講習会が開かれます。講習会の内容は手厚く、初心者でも興味があることを必ず身に着けることができます!
講習会期間の後は、慶應義塾大学最大の学園祭である三田祭への出展に向けてチームで製作を行ったりします。
夏季には参加希望制の合宿も開かれました。
それ以外にも、昼休みの時間に部室に集まって、わからないことをメンバーに聞いたり、自分のやりたいことに対して方針を立てたり、積極的な知識共有が行われています。
様々な活動をしているKCSですが、これらの活動は決して強制ではありません。なので兼サーも大丈夫です。現に、している部員が大部分です。
KCSは講習会で興味のあることに対するアプローチの仕方を学び、その後自分のやりたいことを仲間と刺激しあいながら自由にできるので、積極的に活動する部員が多いです。

※公認団体の規約により、慶應大学の学部生しか参加できません。
※エントリーにはgmailから返信いたします。拒否設定などある場合はお手数ですが"kcs1959[at]gmail.com"([at]->@)から受信できる状態にしておくようお願いいたします。

サークル・団体情報

代表者 多田一輝
設立年 1959年5月12日
参加大学 慶應義塾大学
人数(男女比) 88人 ( 79 : 9 )
活動場所 神奈川県
活動頻度 放課後集まりたいとき(講習会,総会,LT会),SNS上(情報共有)
会費 年会費4000円
HP http://kcs1959.jp/
Twitter https://twitter.com/kcs1959
飲み会の頻度/激しさ 新歓期、学祭の後などには食事会が開かれますが、新歓の食事会は飲酒禁止と定めており、打ち上げも、飲み会というよりは食事会といった感じです。現メンバーにも飲めない人は多いですし、強制されることもないです。
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークル 設立5年以上のサークル メンバーが30人以上 会費あり 平日の夜に活動している 活動頻度が週2~3日
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP