TOSMOS(東京大学現代社会研究会)

現代社会リテラシーを培う

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

トスモスTOSMOS(英名:The University of Tokyo Study Group for Modern Society)は、東京大学駒場キャンパスに本拠地を置く、学術文化系の学生サークルです。

 トスモスには様々な背景を持った学生・院生また社会人が参加しています。そのため同じ社会問題について考える際でも、会員ごとにさまざまな個性的な意見が出されるため、非常に活発で質の高い議論が行われます。

活動内容

トスモスの活動は主に「読書会」と「学習会」から構成されています。今年は「近代保守主義とデモクラシー」と題して活動をおこないます!

読書会
 お題として一冊の本が事前に指定され、その本の一部、あるいは全部を次の学習会までに読み、みんなでその本の内容について議論をします。同じ本であっても、人それぞれに内容の理解や解釈が異なっていたり、本の内容に対する意見が違っているものです。 議論の中でそれらを互いに出し合うことを通して、本の内容をさまざまな角度から検証し、理解を深めます。 また、課題本以外の文献や具体的な事例なども適宜参照し、書かれている内容だけに囚われずに、より深く発展的な議論を行っています。

通常の学習会
トスモスのメインの活動です。通常の読書会以外の形式で学習会を行うこともあります。例えば、一冊の本を皆で読むのではなく、議論のテーマのみ先に決めておき、そのテーマに沿った本をそれぞれ各人が個別に読み、その本の内容やその本に対する意見を互いに報告し合い議論する、といったような形式の勉強会などがあります。また、部室で本を読むだけではなく、キャンパスを飛び出して、他の団体主催の学習会に参加したり、外部の団体や施設を訪問する社会見学のような課外学習を行うこともあります。

サークル・団体情報

代表者 山崎(理Ⅰ)
設立年 2001年3月1日
参加大学 東京大学、東京理科大学、日本大学、早稲田大学
人数(男女比) 15人 ( 5 : 1 )
活動場所 東京都
活動頻度 週一回程度、都合がいい会員が多い曜日
会費 月会費500円
HP https://tosmos.themedia.jp/
Twitter https://twitter.com/tosmos01
Facebook https://www.facebook.com/tosmos01
飲み会の頻度/激しさ 毎週の活動の後に有志で呑みに行き、親睦を深めます。(もちろん自由参加)
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 設立5年以上のサークル メンバーが30人未満 会費なし 平日の夜に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP