NPO法人とちぎ生涯学習研究会

日本初の学生主体NPO法人!できる時にできる事から

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

●日本初!学生主体のNPO法人!
●英国エリザベス女王やカナダ首相からも応援を頂きました!
●「できる時にできる事から」をモットーに、環境保全活動、教育支援活動、その他時節に応じた社会貢献活動を、行政に先駆け行っています。
●栃木県、千葉県、北海道、沖縄県等々、全国にメンバーが在籍!日本全国・世界各国、必要となればどこへでも飛んでいきます!
●全国の学生と交流したい、学生サークルでは身に着けられない社会的スキルを身につけたい、充実したやりがいのある学生生活を送りたいという方にピッタリ!

活動内容

<環境保全活動>
●どんぐりから苗木一本運動
地元の山からどんぐりを拾い、育て、元の山に植える。生態系に配慮した循環型の植樹活動。

●どんぐりから苗木一本運動 全国キャラバン
日本全国の小学校に苗木をプレゼントし、緑を育てることの大切さをPR!合わせて全国の名所もめぐります。

●どんぐりから苗木一本運動 World Caravan
全国キャラバンの海外version!世界に飛び出し、グローバルに連携をした地球温暖化抑制を目指します!

●どんぐり里親プロジェクト
当法人がどんぐりから育てた苗木を、地域のご家庭に里親になってもらい、育ててもらいます。環境保全は家庭から!

<教育支援活動>
●学童保育アフタースクール・寺子屋
放課後の子どもたちが集まる学童保育を、毎週月・木に実施!一緒に遊んだり勉強したり、土日にハイキングに行ったり!メディアにも頻繁に取り上げられます!

<その他>
●被爆クスノキ里親プロジェクト
福山雅治の楽曲「クスノキ」。原爆の被害を受けながらも、たくましく生きるクスノキの姿が歌われています。
その長崎県長崎市にある山王神社のクスノキの子ども(苗木)を、当法人が譲り受けました。核による悲劇を二度と繰り返さないため、この苗木を大切に育てPRしてくれる方々を募集します。

●震災支援、エボラ出血熱・デング熱の対策講座など時節に応じた活動を企画立案しています。

サークル・団体情報

代表者 柴田法幸
設立年 2005年6月28日
参加大学 宇都宮大学、千葉大学、北海道大学、琉球大学、熊本大学、早稲田大学など
人数(男女比) 20人 ( 6 : 4 )
活動場所 栃木県 、 東京都
活動頻度 学業との両立ができる範囲内
会費 月500円
HP http://tochiken.com/
Facebook https://www.facebook.com/npo.tsall.jp?fref=ts
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない 設立5年以上のサークル メンバーが30人未満 土日に活動している
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP