まちづくり・アゴラ

サークル・団体概要

メイン画像
no-image
no-image

まちづくり・アゴラはまちづくりに興味を持つ学生達のプラットフォーム。
柏の葉地域にてボランティア活動に従事していた東大・千葉大の学生を中心に結成。
現在、大学・学部・学年問わず参加者募集中!
​

活動内容

まちづくりに関するトピックを取りあげ、定期的に勉強会を開催しています。勉強会と併せて、ワークショップやフィールドワークといった座学以外の活動も今後積極的に行っていく予定です。

まちづくりを語る切り口としての言葉を思い浮かべてみると、
​都市計画、緑地計画、景観、ランドスケープ、コミュニティ、市民活動、地域活性......などなど、他にも多くの用語が挙がってくる事かと思います。
私たちの第1の気付きは、以上のような分野にまたがる、「まちづくり」の領域横断的な性格。
そしてそれゆえに、「まちづくりに興味がある!」と一口に言えども、各人の思い描くイメージがバラバラという状況が発生し得るということ。

まちづくり・アゴラは、​​​​​そういった多様性を敢えて尊重し、文理の垣根を越えた総合的な領域として「まちづくり」を捉える1つの試みとして始動します。

サークル・団体情報

代表者 田中宏明
設立年 2012年
参加大学 東京大学、千葉大学
人数(男女比) 10人 ( 1 : 1 )
活動場所 東京都
活動頻度 月2回程度
HP http://machiagora.wix.com/home
Twitter https://twitter.com/machiagora
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP