JapanWork

社会起業を実践から学ぶのに最適な場です

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

JapanWorkは、”国内におけるグローバルな社会を実現させる”をビジョンとした、日本在住外国人の就業における課題の解決をめざす団体です。
2014年10月に設立された比較的新しい団体ですが、2015年7月時点でfacebookでの集客は2500人を超え、急拡大している団体です。
行動力のある個性的なメンバーが多く、議論だけでは終わらせず、実行に移すことで仮説検証をして企画を前に進めていくことを基本方針としています。

活動内容

JapanWorkでは、求人サイト運営、イベント開催、新規事業立案を主な活動として行っています。
週1,2回は全メンバーの集まるミーティングを開催しています。それ以外にも企画単位で集まったり、営業に行くなどの活動があります。
現在は、漢字の苦手な外国人向けの英語の求人サイトの運営と企業とのマッチングイベントの開催を中心に行い、外国人の方の就業のサポートを行っています。
ただ、”外国人の就業をサポートする”という目標達成のためにどうしたらよいのかということをメンバーは常に自問自答しており、新たな解決策が思いついた場合にはどんどんメンバーに提案し、新たな企画を立て、実行するという仮説検証をたくさん行っています。
JapanWorkは机上の空論で終わることのなく、実際に社会問題の解決に挑む団体です。実際に行動に移すことは大変で失敗も多いですが、達成感も大きく、外国人の方の笑顔を見たら辛さも乗り切れると思います。

サークル・団体情報

代表者 鈴木悠人
設立年 2014年10月1日
参加大学 東京大学 慶応大学 上智大学
人数(男女比) 10人 ( 2 : 1 )
活動場所 東京都
活動頻度 週2、3回 木曜と土日どちらか
会費 なし
HP http://japan-work.com/
Facebook https://www.facebook.com/parttimejob.Japan
飲み会の頻度/激しさ 飲み会は一か月に1回程度です。
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK!
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP