Mi(Medical innovation)

実践型のヘルスケアthird place

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

実践型のthird place(学校・家庭以外の第三の学びの場)として、2025年、医療介護費が現在よりも飛躍的に伸びる時代の医療を担う現在の医療系学生が実際に企画やプロジェクト運営を通して、自己マネジメントを学ぶ場です。
インプット内容は、すべてミーティング内でのレクチャーがあったり、個別で相談できたりします。内容は、医療だけにとどまらず、健康促進を目的とし、旅、アート、デザイン、ファッションなどと絡めて、医療学生が普段見ることのない視点から、人々の健康を考えていきます。

活動内容

・ミーティング
自己分析、企画作成などの個人ワークや企画の発表をしたりしています。メンバーは多種多様な人たちが集まっているので、賑やかなディスカッションの場になります^ - ^
・イベント主催
メンバーが自己分析の後、企画立案〜実行までのリーダーシップをとります。もちろん最初は不安な人は、スタッフとしてからも始めることができます。イベントの内容は様々でセミナーから交流会・旅・農業体験などです。
Miでは、医療×○○での活動を通して地域へインパクトを与えていきたいと考えているため、このような「旅」などの医療とは離れたイベントも行いますが、私たちがそれができるのは他学生団体・社会人団体との交流にあります。医療に限らず様々な団体と交流を持ち、その方々と健康についてディスカッションすることで新しいアイディアが生まれてきます。
・third place交流会
私たちはthird place(学校・家庭以外の第3の学びの場)として学びを広げるために、他のthird placeと積極的に交流を行っています。主には医療系の社会人の団体との交流が多く、ここでできた人脈でプロジェクトが生まれることもあります。MIメンバーは格安で参加することができます。

イベントの主催・セミナーの開催も毎月必ず1回以上行っています。Twitter、Facebookで情報共有することが多いので、ぜひフォローしてください

サークル・団体情報

代表者 大谷匠
設立年 2015年2月6日
参加大学 東京大学、慶応義塾大学、上智大学、東京医療保健大学、千葉大学、東京医科大学、城西国際大学、淑徳大学、明海大学、帝京平成大学など(参加学部=医学部、看護学部、薬学部、理学療法学部、福祉学部)
人数(男女比) 73人 ( 1 : 1 )
活動場所 東京都 、 千葉県
活動頻度 ミーティング-月3回+イベント月1回+プロジェクトミーティング必要時
会費 無料!!!!!!!!!
Twitter https://twitter.com/carehero555
Facebook https://www.facebook.com/pages/Mimedical-innovation/932608520111444
飲み会の頻度/激しさ ミーティングのある日の朝にお菓子を食べながら行う懇談会が毎回あります!メンバーは多いですが、その中で交流し中を深めています^ - ^ もちろん、不定期ですが飲み会なども存在します!
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない メンバーが30人以上 会費なし 土日に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP