NPO法人ROJE(日本教育再興連盟)関西学生事務局

教育で未来をつくる

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

NPO法人日本教育再興連盟(ROJE)は「ボトムアップの教育改革」「大学生×教育のプラットフォーム実現」をビジョン・ミッションとし活動している教育NPOです。「日本の教育をよくしていきたい」という強い思いを抱く学生が教育に携わる機会を少しでも増やし、ROJEを土台として学生が学生ならではの力を社会に発揮しています。
関西学生事務局では、イベント企画、取材、授業実践、ボランティアなどを通して教育に多様なアプローチをかけています。

詳細はROJEのHPやSNSをご覧ください~!

活動内容

◆イベント企画VARY◆
教育をテーマにした対話型のイベントの企画・運営を行なっています。過去には「プログラミング教育」「主権者教育」といったテーマのイベントを開催しました。そのテーマに詳しいゲストの方をお呼びしたり、企業や他のNPO団体と共同で開催しています。

◆EDUPEDIA◆
全国各地の教育実践を共有するWEBサイト『EDUPEDIA』を運営しています。現在では2200記事以上を公開し、ひと月あたり30万回以上閲覧していただいています。
また、教員志望の学生向けに情報提供を行う姉妹サイトの運営も合わせて行っています。さらに、教員・大学生・高校生の三者を対象としたイベントの定期開催を行っています。

◆中高まなびプロジェクト◆
KTCおおぞら高等学院という京都市内にある通信制高校で月に1度授業を行なっているほか、同志社中学校でも不定期にイベントを開催しています。主な指導分野はキャリア教育。また、高校生に向けた大学見学ツアーなどのイベント企画も行っています。

◆関西教育フォーラム◆
年に一度、京都大学の学園祭で関西最大級の教育イベントを開催しています。
テーマに関係の深い有識者をお招きし、講演・パネルディスカッションを通して、日本の教育問題について考えます。
過去3年のテーマは、いじめ、大学教育×AI、学校×塾×家庭です。

サークル・団体情報

代表者 加藤舞
設立年 2006年1月1日
参加大学 京都大学、立命館大学、同志社大学、佛教大学、龍谷大学、京都府立大学、京都教育大学、大阪大学、大阪教育大学、関西大学、広島大学
人数(男女比) 50人 ( 1 : 1 )
活動場所 京都府 、 広島県
活動頻度 週1回程度〜(参加プロジェクトによります)
会費 年会費6000円
HP http://kyouikusaikou.jp/
Twitter https://twitter.com/roje_kansai
Facebook https://www.facebook.com/roje.kansai/
飲み会の頻度/激しさ 飲み会は年に数回行われますが、節度のあるものです。 現職教員の方や、団体理事なども参加されることがあり、意見交流の場となっています。
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 設立5年以上のサークル メンバーが30人以上 会費あり 土日に活動している 活動頻度が週2~3日
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP