share step

Ghanaでボランティアしてみませんか?

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

share stepはガーナに位置する孤児院の、自立した経営を支援する国際援助団体です。私たちが支援している孤児院は長らく慈善団体の寄付によって経営を続けてきましたが、昨年の冬、とうとう援助を打ち切られてしまいました。今はオーナーの個人資産で経営をやりくりしていますが、今後の見通しは立っていない状態です。この状況を打破すべく、私たちは孤児院が寄付に頼らない経営ができるように自立支援を行っています。

活動内容

孤児院の自立した経営には2つのことが必要です。1つは孤児院が運営資金を自力で作ること、2つ目は無駄な支出を減らすことです。その達成のために私たちは「農業プロジェクト」と「倹約指導」を行っています。
1)農業プロジェクト…孤児院のオーナーに農業経営をお願いし、収穫物を利用・販売して孤児院の運営資金を確保する試みです。私たちは初期投資の一部を負担したり、運営状況を監視します。
2)倹約指導…孤児院側が毎月提出する会計書を見て、無駄な支出がないかチェック・アドバイスしています。

国内での活動
日本での活動は大きく分けて「イベント」と「ミーティング」の2つがあります。
3)イベント…私たちの活動を幅広い方々に知っていただくため、渡航報告会を開いて活動成果を発表します。
4)ミーティング…活動計画やイベント企画などのテーマについて週1回程度話し合っています。スカイプを通じたミーティングが主ですが、近い地域のメンバー同士が直接話し合うこともあります。
以上が私たちの活動の概要ですが、最近では一般向けのスタディーツアーを社会人の方と協力して企画するなど、新しいことにチャレンジしています。

活動実績
2013年夏、5名渡航 孤児院の庭に小規模農地を開墾
2014年夏、1名渡航 現地の農地を視察
      READYFOR?で初期投資のファンドレイジングに成功
2015年春、2名渡航 倹約指導実施、大規模農業プロジェクト始動
2016年 春、夏 メンバー渡航
2017年 春、夏 メンバー渡航
最新の活動はSNSにて投稿しています!

サークル・団体情報

代表者 成田丈士
設立年 2012年11月1日
参加大学 京都大学、近畿大学、奈良女子大学、立命館大学
人数(男女比) 6人 ( 4 : 2 )
活動場所 大阪府 、 京都府
活動頻度 渡航・現地活動は任意で長期休暇中に実施、ミーティングはメンバーの都合に合わせて週1回程度
会費 0円
HP http://www.shareghana.com/
Twitter https://twitter.com/share_step
Facebook https://m.facebook.com/sharestepchildren
飲み会の頻度/激しさ イベントでメンバー一緒に食事することはありますが、お酒の強要などの悪ノリは一切ありません!
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない 設立5年以上のサークル メンバーが30人未満 会費あり 土日に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP