津田塾大学フェアトレード推進団体チカスウニダス

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

 津田塾大学の菊池元教授の友人である鏑木玲子氏が、2000年にペルーの首都リマのスラムに住む女性を集め"ムヘレス・ウニダス"という団体を作りました。鏑木氏はムヘレス・ウニダスに編み物や刺繍などの指導をしており、その商品をペルー国内やアメリカなどでのバザーで販売し、女性たちに収入を得る機会を与えていました。このような活動をするうえで、商品販売の機会を増やす目的から、菊池教授に手工芸品の販売を依頼しました。それがきっかけとなり、2004年、チカス・ウニダスが発足しました!

活動内容

2004年の津田塾祭から、ムヘレス・ウニダスの手工芸品の販売を始め、その活動を中心としています。
 津田塾祭での販売だけでなく、外部のイベントにも参加することで、チカス・ウニダスやムヘレス・ウニダスの活動を多くの方に知ってもらうとともに、商品の販売機会を増やし、ムヘレス・ウニダスのメンバーの生活向上を目指しています。
 私たちの活動は、フェアトレードに近いので、学内でのフェアトレード普及活動も行っています。具体的には、大学生協でフェアトレード商品の委託販売を行ったりしています。
 2011年からはまちチョコプロジェクトとして、ペルーと大陸を同じくするエクアドル産のフェアトレードチョコレートを、大学のある小平市内で販売し始めました。

サークル・団体情報

代表者 中山真璃
設立年 2004年11月14日
参加大学 津田塾大学
人数(男女比) 9人 ( 0 : 9 )
活動場所 東京都
活動頻度 木、金の昼休み
HP http://chicasunidas.jimdo.com/?mobile=1
Twitter https://twitter.com/chicauni
Facebook https://m.facebook.com/profile.php?...
飲み会の頻度/激しさ ほんわかしてます
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP