早稲田大学考古学研究会

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

早稲田大学考古学研究会は日本の旧石器時代から現代の考古学からエジプトなど世界の考古学まで幅広い分野について楽しく学んでいます♪
ヒトの過去をモノを通して覗いて見ませんか??
少し興味がある方、がっつりやりたい方、どんな方でも大大大歓迎です!!
OB,OGとの繋がりが強く、発掘や整理作業などのアルバイトのつてもあります。
インカレ生も多く在籍しており、色々な人と出会うことができますよ!

活動内容

普段の活動は週2回の勉強会です。各々が好きなテーマで発表、質疑応答を行います。
年間のイベントは盛りだくさん!こんな感じです↓

2013年
・3月29日~4月2日
 大学側設定の新歓期間において新歓
・4月4日
 新歓イベント「勾玉の勉強会と実験考古学!」(部室)
・4月8日、11日(以後、定期的に)
 勉強会
・4月14日
 遠足(横浜周辺、遺跡や博物館を見て回ります)
・4月20日
 新歓コンパ
・4月28日
 東京国立博物館見学
・ゴールデンウィーク
 新歓合宿、東京都埋蔵文化財センター縄文祭りお手伝い
・5月
 新歓コンパ(OBOGの皆様をお呼びしての正式入会)
・夏休み
 合宿
・10月
 西東京市縄文祭り参加
・1月
 追い出しコンパ
・春休み
 合宿

この他にも部員の提案で博物館、遺跡巡り、時には考古学に関係なく遊びに行くこともありますよ♪

趣味で楽しみたい人にも勿論、ガッツリやりたい人にもお得です☆
私達のサークルは60年以上の歴史を誇っており、素晴らしい先輩方がOBOGにいらっしゃいます。
発掘調査や整理作業、アルバイト、そして考古学関連のイベントや遠足の際にはガイドをして頂くこともあります。
考研を思いっきり活用してくださいね♪

インカレ生はたくさんいますので、他大生の方もお気軽に!

サークル・団体情報

代表者 真下直貴
設立年 1950
参加大学 明治、中央、東京女子、青山、東京理科、東京海洋、法政、上智
人数(男女比) 30人 ( 4 : 5 )
活動場所 東京都
活動頻度 週2(各学期ごとに皆で相談して曜日を決定)
HP http://ameblo.jp/wkouken/
Twitter https://twitter.com/w_kouken
飲み会の頻度/激しさ 飲み会の頻度は各学期に2~3回程度。楽しく談笑しながら飲んでいます。激しく飲むのはむしろ禁じています。
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP