Youth Ending Hunger 茨城

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

Youth Ending Hunger(YEH)茨城は、「飢餓が若者の命を終わらせるのではなく、若者が飢餓を終わらせよう」をモットーに、筑波大学の学生が中心となって活動している団体です。アジア・アフリカの発展途上国4カ国で飢餓撲滅のために様々な活動をしているNGOのハンガーフリーワールドの青少年組織として活動しています。YEHの支部には、海外はバングラデシュ・ウガンダ・ブルキナファソ・ベナンに、日本には茨城の他に東京・愛知・山梨に支部があり、多くの若いメンバーが共に活動しています。

活動内容

基本的に活動は自由です。メンバーがやりたいイベントを自由に発案し、実施しています。その際、イベント実施の際は啓発活動と資金調達の2つを軸に行っています。1つ目の啓発活動を軸にしたイベントでは、10月に国連が制定した「世界食料デー」に合わせて学内で食に関するイベントを行ったり、地元の小学校を訪問して支援の重要性について考えた出張授業などを行っています。啓発活動は、日本の一般の人々に発展途上国では今も多くの人々が飢餓状態にあることを知ってもらい、私たち日本人が彼らのために行動を起こすことの重要性を伝えるために行います。2つ目の資金調達を軸にしたイベントでは、駅前で街頭募金を実施したり、チャリティーコンサートを開催したりしています。資金調達は、YEHの母体組織であるNGOのハンガーフリーワールドが発展途上国で給食支援や井戸建設など様々なプロジェクトを実施するために必要な資金を集めるために行います。
また、YEHでは2年に一度、海外支部の人々を呼んでGlobal Youth Conference という会議を実施し、途上国の現地の人々と一緒になって飢餓の解決のためにこれからどうしていったらいいのかなどを話し合います。この会議から分かるように、YEHは日本からの一方的な支援ではなく、途上国の人々と一緒に考え協力して飢餓の解決を目指しています。

サークル・団体情報

代表者 畠山 夏樹
設立年 1997年02月21日
参加大学 筑波大学
人数(男女比) 10人 ( 3 : 7 )
活動場所 茨城県
活動頻度 毎週月曜18:30-
Facebook https://m.facebook.com/yeh.ibaraki?...fac...
飲み会の頻度/激しさ 飲み会は、行うこともありますがほとんどが宅飲みやイベントお疲れ会などで、アットホームな感じで行われます。
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP