NPO法人MIS

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

東南アジアの学生と議論・プロジェクト実行を通じて共に次世代リーダーへと成長する事を目指す団体です。社会に対し主体的・積極的に貢献することの出来る次世代リーダー(自ら主体的に問題発見・解決ができる人)の輩出を目標に掲げ、そのための手段として、議論・実行のサイクルを重視しています。他国学生と社会問題についての議論をする中で問題意識を共有し、その解決に向けた様々なプロジェクトを作成、実行しています。この議論と実行の過程を繰り返しで、参加した学生が次世代リーダーとして成長していくことを目指しています。

活動内容

1.ファシリテーション部門
渉外活動や勉強会の開催、法人手続きなどの定常業務の他に、2つのプロジェクトを管轄しています。
①断捨離プロジェクト
日本では不要だが発展途上国では必要とされているものをカンボジアに届けるプロジェクトです。今までに2度、日本で集めた物品をカンボジアへ輸送しました。
②Experience Japan Project
渡航費等を援助して東南アジアの学生を日本に招き、実地経験を通じて主体的な問題発見解決能力を養うプロジェクトです。8月に実施予定です。
2.ネットワーク部門
①JCSI【カンボジア】
タヤマ日本語学校学生とともに、過去に3度の教育プロジェクトを実行したほか、新たな分野でのプロジェクトも作成中です。
②JSSI【シンガポール】
カンボジアでの教育プロジェクトにシンガポール学生を招待しMultilateral Projectを実行し、3か国学生によるプロジェクトを実現しました。また現在は観光をテーマに新規プロジェクトを計画中です。
③JVSI【ベトナム】
フエ農林大学の学生と共同で水際のゴミ問題に関するプロジェクトを14年夏に実行しました。
④JBSI【ミャンマー】
現地日本語学校の学生と、教育に関する議論中です。
⑤JPSI【フィリピン】
15年春に教育に関するプロジェクトを実施予定です。
⑥JISI【インドネシア】
14年に新しく発足しました。災害をテーマに議論中です。

サークル・団体情報

代表者 丸山倫太朗
設立年 2012年12月01日
参加大学 東京大学、東京外国語大学、慶應義塾大学、青山学院大学、立教大学、駒澤大学
人数(男女比) 50人 ( 6 : 4 )
活動場所 東京都
活動頻度 定例会:隔週土曜18:00~21:00、部門ごとのミーティング:週一
HP http://utmis2014.wordpress.com
Twitter https://twitter.com/mis2012leaders
Facebook https://www.facebook.com/MISsince2012?fref=pb&hc_location=profile_browser
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP