ソーシャルデザインサークル『アス』

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像


「From Youth to the Future」をコンセプトとしている「若者団体」です。

 『アス』とは、us(私たち)×明日(未来)の意味を持ち、若者が主役となり、日本や世界の未来像をデザインすることを目的にし、「若者が夢を語れるような、叶えられるような雰囲気をデザインする」ことをソーシャルデザインの定義づけとしています。

 『アス』には、3つの目標があります。
1、未来をデザインしたいという若者が集う場となる。
2、若者から社会にムーブメントを起こす集団となる。
3、次世代のリーダーを輩出する場となる。

活動内容


『アス』が掲げている3つの目標と活動内容には繋がりがあり、目標をもとに活動を行っています。

1、『アス』がプラットフォームになり、夢を追いかける学生個人や学生団体の活動をサポートする活動を行います。
目標を持った若者を応援することで、夢の伝播を作り出し、若者が夢を叶えられる社会をデザインしていきます。

2、『アス』が中心になり、様々なジャンルで活躍する若者たちを集め、日本や世界の未来像について議論しあい、実際に若者による未来創造を行っていきます。
若者から生み出された様々なソーシャルデザインを社会に発信したり、実現可能なものに対してアクションを起こしていきます。

3、この2つの活動を通じて、若者一人ひとりが次世代を担うリーダーとして成長することを目標としています。

上記に記したもの以外の『アス』の活動として、早稲田生協さんのソーシャルデザインブックフェアに関わっています。
英治出版さんや朝日出版さんを中心とし、多くの若者にソーシャルデザイン本を読んでもらうべく、まずは早稲田生協さんに導入をしています。
アスのメンバーはそこで本の選書やポップづくり、マスコットキャラクターの考案などを行っています。

サークル・団体情報

代表者 二村亜里沙
設立年 2013年08月01日
参加大学 青山学院大学、神田外語大学、上智大学、清泉女子大学、拓殖大学、帝京大学、早稲田大学、慶応大学OB、首都大学東京OB
人数(男女比) 13人 ( 7 : 6 )
活動場所 東京都
活動頻度 毎週日曜日10:00-12:00
Twitter https://twitter.com/aass_2013_
Facebook https://www.facebook.com/pages/ソーシャルデザインサークルアス/392333690866736
飲み会の頻度/激しさ OFF企画として、定期的に飲み会などを開いています。 メンバーにはお酒の強い、弱いがあるので、お酒の強要はしていません。 その場を楽しく、メンバー間の交流を深めるためにOFF企画を行っています。
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP