学生団体FaVo

「食」と「農」で人々の輪を広げる学生団体

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

 私たち学生団体FaVoは、農家さんのお手伝い(援農)、農業関連イベントの企画・参加などを通して楽しく活動しています。農業を体験し、学生の視点で楽しさや喜び、時にはつらさを見つけ出して発信していきます。
 現場の喜怒哀楽に至るまでの様々な情報を発信し、学生をはじめ多くの消費者のもとに私たちの発信した「農業」が届き、多くの人々の農業に対するイメージを変えるきっかけになれることを目指しています。

活動内容

FaVoの活動は主に3つに分かれます。
また参加後はこれらの情報発信に大切にしています。

①「農家遠征」
夏・春休み、週末に実際に農家さんの元で農作業を行います。これまで野菜・果樹・畜産など多方面の農業に触れ、知識や経験を増やしました。個性豊かな農家さんとの交流も楽しみの一つです。
今夏は、千葉県横芝、千葉県南房総、群馬県、埼玉県、山梨県、長野県、沖縄県へ行きました。
10月、11月にそれぞれ長野県、千葉県、春休みには長野県や沖縄県、(カンボジア)に行く予定です。

②「マルシェ」手伝い
豊洲や芝浦で行われる週末マルシェのお手伝いをします。全国各地の有機や減農薬のこだわり野菜や調味料の販売等をします。

③「イベント企画・手伝い」
関東近郊の農家さんが実施する収穫イベント等のお手伝いをします。
また、Sunflower Project…ひまわりの定植イベントを企画・主催しました。


その他にも学生団体FaVoでは様々な活動を行います!
HP、Facebook、Twitterにて順次更新しておりますので、チェックしてみて下さい。

新メンバーも募集中です!農業に興味がある、農作業をしてみたい、何か新しいことにチャレンジしたい、そんなやる気溢れるメンバーをお待ちしています^^

サークル・団体情報

代表者 外山雄士
設立年 2013年2月22日
参加大学 東京農業大、千葉大、東京大、横浜国立大、法政大、明治大、立教大、中央大、早稲田大、慶應義塾大、日本大、東京家政大、駒沢大、立正大、等
人数(男女比) 40人 ( 1 : 1 )
活動場所 東京都 、 東京都
活動頻度 月1回のmtgとマルシェの不定期開催、遠征
会費 年会費等はございません。
HP http://favocult.jimdo.com
Twitter http://twitter.com/favoagricultur
Facebook https://www.facebook.com/favo.farming.favorite
飲み会の頻度/激しさ 会議後やイベント後に不定期であります。 その他、忘年会、新年会、〇周年記念、遠征時等。 基本的に食べることがメイン!和気あいあいとしていて入りやすい雰囲気です!
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 1年生以外も在籍 大学公認サークルではない メンバーが30人以上 会費なし 土日に活動している 活動頻度が週1日もしくはそれ未満 設立1年以上5年未満のサークル
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP