経営情報学会(MIS.W)

サークル・団体概要

メイン画像
no-image
no-image

 早稲田大学のPC系創作サークルの中でも特に長い歴史と大きな規模があります。
 メンバーは、純粋にゲームが好きな人から創作ガチ勢まで幅広く、活動中はおしゃべりをしていたり、絵を描いていたり、プログラムを書いていたり、ゲームをしていたりと、それぞれが思い思いの時間を過ごしています。
 活動の集大成としては、早稲田祭やコミケ、デジゲー博といったイベントに、自作ゲームを出展しています。

活動内容

○創作活動
 ゲームを<作る>サークルとして、みすではサークル員は基本的に以下の3つの研究会のいずれかに所属しています。

・プログラミング研究会
   ゲームの基幹部分の作成
・CG研究会
   ゲーム内のグラフィックを作成
・MIDI研究会
   ゲームに使われるBGMやSEを作成

 この3研究会については定期的に発表会を行っており、プロ研発表会ではミニゲームやアプリ、CG研発表会では一枚絵、MIDI研発表会では自作曲(インストからボカロまで)の発表を行っています。それ以外にも有志による講座が開かれたり、突発的な勉強会が行われることもあります。
 こう書くと敷居が高いと感じてしまうかもしれませんが、実際には研究会に籍だけ置いて後述の班として活動していたり、ゲームばかりしている人もいます。

 また、前述の3研究会の他にも、班という比較的少人数の集まりもあります。
・シナリオ班
   ゲームのシナリオを作成
・web班
   サークル公式サイトの管理や、ゲームの公式サイトの作成
・スマホ研
   スマホ向けアプリの開発


○その他の活動
 みすにはゲームを<遊ぶ>サークルという側面もあり、以下のような活動もしています。
・TRPG班
   TRPGで遊んでいます。
・ボドゲ班
   ボードゲームで遊んでいます。たまにボードゲーム会というのが開かれて班外の人も集めて遊んでいます。

サークル・団体情報

代表者 山田雄希
設立年 1969年04月16日
参加大学 早稲田大学、東京理科大学、家政大学
人数(男女比) 80人 ( 7 : 3 )
活動場所 東京都
活動頻度 毎週水金18:00から19:45まで
HP http://misw.jp
飲み会の頻度/激しさ 月に1回あるかないかという頻度で、全て自由参加です。むりやり飲ませる人はいません。
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP