インカレ哲学カフェサークルonecafe

常識を疑い、自分の価値観を抉り出す

サークル・団体概要

メイン画像
サブ画像
サブ画像

今話題の哲学カフェを主催する大学生で唯一の団体です。
哲学カフェとはフランス発祥の活動で、カフェや大学で飲み物を飲みながら日常の当たり前や気になることをみんなで議論する活動です。
普段、当たり前と流してしまう事柄を真剣に考えます。

基本的に答えのない問を考えるので各々で結論を持ち帰ります。

哲学カフェには知識も不問で、発言の強制等もないため気軽に参加してみてください。

日常の当たり前を徹底的に問い直し、各々で答えを出すことは最高に面白い活動です。

活動内容

「哲学カフェ」という活動をします。
哲学カフェとはカフェや大学等で飲み物を飲みながら日常の当たり前について問い直す活動のことです。
フランスを発祥とし世界中で広まりつつある活動です。
ディベートではなく、答えがない問に自分で答えを出していきます。
知識も全くいりません。
人と対話することをメインとする活動をしていこうと思ってます。
活動は土日のどちらかに哲学カフェを定期開催しています。
そのほかにも運営の企画で活動を行うこともあります。

意識して色々な大学、学年、専攻を集めているので興味のある方は連絡ください。

ホームページものぞいてみてください。

サークル・団体情報

代表者 多田
設立年 2014年11月7日
参加大学 東京大学、一橋大学、東京工業大学、早稲田大学、慶応大学、東洋大学、国士舘大学、東洋英和女子大学、埼玉大学、創価大学、中央大学 他サイト参照
人数(男女比) 50人 ( 3 : 2 )
活動場所 東京都
活動頻度 週1程度
会費 なし
HP http://onecafe.strikingly.com
Twitter https://twitter.com/onecafe1?s=03
飲み会の頻度/激しさ 飲み会は任意参加&強制一切なし
特色 2年生以上大歓迎! 掛け持ちOK! 設立1年以上5年未満のサークル
メンバー申請 お気に入り追加

更新情報

アルバム

アルバムはまだ投稿されていません

ブログ

ブログはまだ投稿されていません

開催予定イベント

開催予定イベントはありません

PAGE
TOP