早大 さぁくる乱歩 (サブカル系少人数旅行サークル)

さぁ、乱だむに 歩こう

はじめましてのさぁくる乱歩

  • さぁくる乱歩

※以下独自ブログからの抜粋です
⇨http://wurampo.blog.fc2.com/




東京にも桜前線がやってきましたね。
卒業に入学、進学や就職と節目の季節。
すでに大学生やってる方はセメスターで一番やる気の出る「科目登録」なる時期でもあります。

「今期は全部出席しよう」

2週間の桜の如くはかないいのち(・ω・`)



さて、そんなこの春。
早稲田のオタサー界隈に私達ひっそりと進出いたしました

長き歴史のある漫研さん、ガン研さん、最近勢いのあるごらく部さんや怪しいあのサークルまで
早稲田のサークルったらこのジャンルだけでも本当に数が多い(笑)


その中で私達は、少人数旅行サークルとして誕生いたしました。

っても正直需要の見えないジャンルですね。
他のサークルさんもすでに旅行くらいやってるし(笑)

なので、なんで
今?
少人数?旅行?
オタサー界隈?って話ですが...


立ち上げメンバーは、「早大ごらく部」の立ち上げを行ってきた面々です

今はもう新2年生に運営譲許しましたが
彼ら予想以上に大躍進中で、100人超えの大所帯となりました。ホント自分たちも誇らしくうれしい限りです(人''▽`)
ごらく部入った新一年生は、Great Choice(笑)



とにかく、その"オタサー"の立ち上げってものを通して。


ただただ、ホントに面白くてですね(笑)

あの"オタサー"という雰囲気、人が、想像以上にクールな集団だったんです。


それはきっと「オタクになること」へのハードルの低さにあるんでしょうか。

ただ「○○が好き」なだけでいいんです。


一般的には、

『音楽が好きで演奏したい。』
きっと楽器が必要だ、センスも必要かもしれない。
『野球が好きだ。』
練習に時間を割かなくちゃ、健康だとなおさら楽しいかもしれない。

何をやるにしたって、きっと向き不向きがあって、競争があって、ちょっとした条件があって。
だからこそ、ちょっとしたメンバーの傾向が見えたり。

ただオタクとかその辺って何の条件もいりません。
自分の特技、特長、性別、健康状態etc..関係なしなし


だから故に、ホントに色々な人がいろんな所から集まってきて


バリバリの体育会系、お金持ち、他国語しゃべってみたり、はたまた外国出身とか稀代のモテ男/女だったり
社会人のサブカルなお偉いさんと自分の腕っぷし一本でコネクション開拓してる人もいます

特に「ごらく部」の場合ノンジャンルでしたから、もう本当に個性のデパート(笑)


オタクなんて趣味がなかったら絶対会うこともなかったような人と出会って
自分の知らない深い知識とか、新しい視点とか、非常識だと考えもしなかったことをさも当然にやってる人がいて(笑)


そんな場所をもう一度、作りたい。
そんなコンセンサスで、初代~2代の代表副代表で立ち上げることになりました。


そんな場所だからこそ、「オタサー」ジャンルは外せません
でも、ただ今回私たちが求める姿はもう少しオタサーlikeではなくて

メンバーは別にアニメとかその辺に理解や愛が深いことは一切条件じゃありません。
"オタク"という言葉に対してアニメ漫画onlyな意味付けを私たちはしません。

私たちの"オタク"とは、
何か、もしかしたら社会的にはにはどーでもいーような趣味に情熱を注いだことがあって、それをオモッキし自由に発散したい!って人。


東京のカフェ全制覇した人。同人イベントで最前列に並ぶために某ビッグサイトまで早朝自転車で何時間もかけて出向いた人。遊びまくって単位落としまくった人。外国をあちこち放浪した人。山手線沿線走破した人。趣味で4ヶ国語喋れちゃう人。劇場で同じ映画何十回も見た人。


そんな人たちがサブカルへの大なり小なりの接触を起点として集まって

もう誰かの存在それだけで、他の誰かの新しい発見になっていって
そんな"個性"たちが集まって、旅先のコテージで上下関係なく晩酌を交わして
それぞれの世界を広げていけたら

大学生っていう学生たる区切りの最後の時間として、めちゃくちゃ有意義になると思います(笑)


無論、ただ純粋に旅行が大好きで、軽くオタク文化に触れていたくて、まぁそんな人たちに刺激を受けられたら。
これ私がそうなんですが(笑)
こんなあなたもぜひお待ちしてます(^_-)-☆


結局、
「サブカルが好きな自分」だけでない、ただの自分としても、仲間と自由気ままに歩き回る。


そこに面白さがあって
そこに私達はオタサーが故の最高の価値を見出します



って感じでめちゃくちゃキザに語りましたが(笑)

それが私達「さぁくる乱歩」です


何やってるかとか、どんな人が現にいるかとか実務的なまだ話してないんでアレですけど(別の記事で書きます)

これがとりあえずの理念ってことで
乱歩は歩いていこうと思います


以上
はじめましてってことで

乱歩、
よろしくお願いします



PAGE
TOP