グローカル経済研究会

経済のリアルは大学でも学べない! 就活支援も万全!

ブログ開始

  • 事務局

本日から、グローカル経済研究会の活動実績をご報告していこうと思います。

10月は、下記の活動をzoom経由で実施しました。

10月 3日(日) ニュース座談会
10月19日(火)  学生勉強会および事務局例会

11月は7日にニュース座談会、16日に学生勉強会および事務局例会、26日に月例勉強会を開催します(いずれもzoom経由)。

月例勉強会では、地域活性化の重要な基盤となる、地域公共交通(路線バス、地域鉄道、フェリー、地域航空)の持続可能性について、Maas(Mobility as a Service)や自動運転の活用による生産性向上の取り組みなどを含めて、顧問をつとめていらっしゃる官庁幹部の方からレクチャーして頂きます。

当研究会では、最近の新型コロナ感染症の感染収束傾向を踏まえ、まずは、月例講演会の再開に向けて準備を進めており、社会の第一線で活躍していらっしゃる大企業幹部(執行役員クラス)、スタートアップの幹部の方々と、日程調整に着手しています。

そのうえで、首都圏の感染状況を慎重に見極めたうえで、感染対策を厳重に実施しつつ、年内をめどに、対面(マスク着用)での講義・講演・勉強会の再開に取り組んでいきます。

PAGE
TOP